若くはない(笑) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

午前中、公会堂へ行き、来週のハロウィンおはなし会の準備

新たなる秘密道具グッ
「パネル シアター⤴️」(ドラえもん調で)

ブラックライトつきウインクチョキ

………ブラックライトが細みで…ライトがパネル全面に当たらないことが発覚びっくり
これ、絵(シート)を置く場所考えないと、光らない!

………パネルシアター初心者なので、練習しないといけませんね!

あと工作に使う、折り紙やシールを出しておく。
非接触体温計も電池確認!
……来てもらう人達を、不安にさせるわけにはいきませんから!色々な場面を想像し、準備しておきます!

当番でいてくれているメンバーさんと、別チームの団体についても相談。
……同じボランティア活動してると信じていても…月日が経つと…道筋がズレてくるキョロキョロ
なかなか、同じ方向を向いて行動するのは、難しいですね〜。

明日、定例会なんですよ〜
人を説得できるか?…気が重い⤵️
ストレスから、胆石が痛むようえーんアセアセ

色々と考えてたら…お義母さんが来た。また、ストレスの元が………えーもやもや
義母「あんた、大根葉いるんな?」
アカ猫「いりません。」
義母「若い人は食べんわな〜。うちらは、間引いた大根葉食べるんで😂。もったいないやろ〜。揚げと一緒に炊いたら美味しいんや」
アカ猫「下処理がしんどいので…ショボーン
食べないわけではなく、今病後で…台所に長時間立てないので。…義父母には、二人共が罹ったことは言ってない!

義母「若い人は食べんよなぁ(笑)。誰かにあげるわ〜😂」

……若くないです!
アラフィフですアセアセ(苦笑)

……なんか…引っかかる言い方するよねぇえー
また、胆石痛くなるじゃん!

お義父さんは、百菜(ひゃっか、まんば)炊いたん、食べませんけど〜
大根葉は食べるのかキョロキョロ
好き嫌いの基準が分からん!

ひゃっか(万葉)を、豆腐や揚げと一緒に炊くのが、郷土料理で。これ、エグミを取るために、煮て一晩お湯につけておくという、下ごしらえが必要です。
昔、百花炊いたのを出して、お義父さんに
「こんな、うさぎの餌みたいなん炊いて…😒」と、箸で🥢くるくる突いて、向こうへやられました。

えーもやもや
気分悪い!

お義父さんは、菜っ葉物(ほうれん草、水菜)、食べないんですよ。
大根葉…食べるのかキョロキョロ?
お義母さん、収穫できたことに浮かれて、忘れてるんじゃないかなキョロキョロ?