防災とは…図書ボランティア | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

本日は、読み聞かせ仲間数人と町外へ❗
「防災について」のお話会です。

個人的な有志で行って来ました。

小学校と地区が連携して、避難訓練をしたり、炊きだしをしたり、救護について勉強しています。

私たちは、小学生に向けて、「自分達でできる、防災」のお話をしました。

先ずはパワーポイントで「いなむらのを消すな❗」の紙芝居をやりました。

安政南海地震津波のお話で、和歌山県で実際にあった津波災害について描いてあります。
2度と津波被害で苦しまないように、私財をなげうって堤防が造られました❗

今でも、災害の怖さや、英断してくれた庄屋さんを忘れないために「津波まつり」が、行われているそうです。

その後は、実際の防災持ち出し袋や防災頭巾、防災マニュアルを読んで、子供達に「自分達にもできることがある」とお話しました。

私達は、防災のプロではありません。
自分の町内で、津波の紙芝居を読んでただけなのです。
思わぬ所からお話をいただき、ビックリ目ビックリマーク

みんな聞いてくれて、お家でお話ししてくれたら、嬉しいな✨