私って、毒母? | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

午後からは、琴平町公会堂 にて、415のわ「絵本文庫どり~む」へ音譜

絵本カバー掛けパー本

フッフッフッ(^q^)🎵
ほぼ、出来上がりましたわ音譜
実は、寄贈頂いた絵本たち❗なかなか、整理が間に合いません。はやく、皆さんに貸し出しできるようにしたいのですべーっだ!
頑張ろう👊✨


今、中学生が、講堂で吹奏楽の練習中❗バックにオーケストラを聞きながら、作業しております音譜

有形文化財の建物❗
現役吹奏楽部の演奏❗
自由に読める絵本❗

スゴイ環境ですねべーっだ!音譜



………私、
「子どもを誉めて、育てる❗」
ことが、できませんでした。

いや、幼稚園ぐらいまでは
「猫娘ちゃん🎵上手に出来たね~にひひ
「お手伝いしてくれて、ありがとうね~ラブラブ
って、演技力を駆使して、頑張りました❗

小学校にあがったら…「もう良いかな😅」と思って、無理して持ち上げることは止めました。

だって、成績として点数が出ますから。
良い点を取ったり、先生から誉められたら、
「頑張ってるね🎵先生から言われて、お母さんも嬉しかったよ🎶」とは言います。

幼児は、家のなかの評価でしたが、学校🚻🏫では社会の評価がでます。

娘を、盲愛しては将来困ると考えたからです。
何でもかんでも、頑張ったから、優勝するとか百点取れるとか…ありませんから。

駄目だった時に、へこたれない心を作ったり、気持ちを切り替えて新しい道を歩める方が、大切なのではないかと。

子どもは、その限界が分からないし、自分とは合わない世界に入ろうとします。
親が客観的に観察して、「貴方には、こっちの方が、向いてるんじゃない⁉」と示してあげることも必要かな?

しかしここで、押し付けては、「毒母」になってしまうから。

よく見ていて、話し合う「良母❗」と、子どもを言うがままに操ろうとする「毒母❗」

押したり引いたりが、難しいな~(^_^;)あせる


ママ友に、「猫娘ちゃん、しっかりしてるよ❗大丈夫だよ🎵」って、言ってもらうのは、スゴく嬉しいのだべーっだ!クラッカー
間違えてなかったな❗って思えるから。

あまり事情を知らない方から、「学校の先生方が素晴らしかったのね」とか、「私は、仕事で出来なかったけど、アカ猫さんはお時間があったのね」とか、言われる。(ヤンキーと、授業妨害するヤツだらけの学校だった。先生は、火消しに手一杯で、おとなしい普通の学生まで、手が回らない!親がしっかりしなきゃ!と、思いました。)

昔、「良かった🎵探し」?してた、女の子が主役のアニメがあったな~😨。このオバハン似てる。
なんか、思い出したら

イラッとくる゛(`ヘ´#)!

何、夢見たこと言ってるのかな?現実社会で、「どの子にも良いところがある」とか、「頑張ったら報われる」とか、信じられない😓💦
実在、同じクラスにヤンキー居たら、授業が進まなくて、迷惑なんだけど…(-_-;)


このオバハンの頭…お花畑なんやろか❔
世の中、善人しかいないんだろうな~お幸せなこって。

ハッ(゜ロ゜)!?

こここそ、親バカ❗を発揮する場所なのかしら⁉
「誉めて育ててないから」
オバハンに、言い返すべき言葉が見つからない❗

(*^o^*)ラブラブ
「はい、ワタクシ❗アカ猫の子どもですから、学力も知性も知識も、社会性も十分に持っております❗❗」

とでも言えば、黙ってくれるかな?

あ~しんどい(-x-;)…

今日のお顔の調子は、

仲間由紀恵だっ!

「美男美女診断アプリ」より

………空気を読んでるわ🎵
「ごくせん」ね。
「お前ら❗あの夕日に向かって走るぞ🏃~❗❗」