ピヨピヨ広場(ブックスタート) | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

町内の5ヶ月児と、1才児にファーストブック🎵セカンドブック🎵として、絵本を渡しています🎶

本日は1才児さんが、来られました😆❤


「おやすみ」 なかがわ りえこ・作 やまわき ゆりこ・絵


「あっ!」 中川ひろたか・文 柳原良平・絵


「くだもの」 平山和子・作

この3冊です😂💕
1才にもなりますと、絵本に釘付けです🎵
絵を見たり、声を聞いたり、ほんを指でつついたり❗

絵本を読み聞かせて、保護者の方が、選んだ本を渡します😉
これを機会に、絵本を通して、親子のコミュニケーションがとれれば良いなあと、思ってます✨

先日テレビで、絵本の読み聞かせをすると、子供の脳の成長や精神安定になる。さらに読み聞かせをする大人も、コミュニケーション能力が上がる⤴と言ってました。
良いことだらけらしいです\(^o^)/。

読み聞かせは、面倒くさい育児の一つや、賢い子供を育てるための早期教育ではなく、子供とのコミュニケーションツールの一つです。
気楽に、親子で楽しんでくださいね🎶

その延長に、語彙力が高い子供と、コミュニケーション能力があがる大人❗が出来上がります(笑)