猫に、趣味友・活動友達が増える! | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

この度、「学校図書ボランティア」のグルっぽに加入いたしました音符

読み聞かせ仲間が増え、ボランティア活動の情報や勉強になると、期待でテンションあがっていますアップアップ

去年一年の読み聞かせでのヒット作を、お知らせしたいと思いますニコニコ音符
2015010320540000.jpg
「パンダ銭湯」 tupera tupera・作 絵本館

パンダの親子が、パンダ専用銭湯へ行きます。
……あの可愛らしいパンダには、秘密ヒミツが(@゚▽゚@)!?
この絵本は、何処へいってもウケます(笑)。
「この秘密は、他の子にはナイショだよニコニコビックリマーク」と、口止めをしておきます(^_-)ラブラブ次の学年にも、読み聞かせにいけますからべーっだ!


二学期後半は
2015010320540001.jpg
「ニンジャ さるとびすすけ」 宮西達也・作 ほるぷ出版

すすけくんには、疑問に思っていることがあります。
「父は遊べ!と言い、母は勉強しなさい!と言う。どっちが正しいの?」
「いじめられたら、どうしたらよいの?」
「死んだら、どうなるの?」

子分たちは、教えてくれません。すすけはお城の殿様に尋ねますキラキラ
お殿様が、ナイスな答えをすすけにしてくれますニコニコチョキ
大人は、殿様に拍手っビックリマークって感じの絵本です。
まあ子供たちのツボは、違う処みたいですが、ウケは良いですにひひ音符


一年間、無事にボランティアに参加できました。
新しいキラキラNEWキラキラ絵本も、入手しました。
今年も頑張りたいと思いますp(^^)qアップ