ほぼほぼ子育てについて書くことはなかったんですけど




子供の成長ってすごいなと思わされることばかり。




あれ?こんな言葉どこで覚えた?

とか、こんな仕草どこで覚えた?


って思ってたら、案外私とか旦那とかだったり。





トトロも一度見せたらもう止まらなくて



空前のトトロブームに




観てない時でも、


メイを探しに行ったり、ドングリ拾ったり

一番驚くのは、Alexaでいつも音楽流してるんだけど


トトロのsound trackをかけてるだけで、


頭のなかでトトロの映像が流れてるみたいで



あ、まっくろくろすけ!とか
メイ!
トトロ!
がおー!とか
トトロ追いかけたり、
メイの真似してまっくろくろすけ捕まえたり。

1人劇団してて、すごいなって思った泣き笑い

そんな観せなくても覚えるもんなんだね。



最近のブームはミカンで


ずっとミカンって言ってる真顔

結構常備してるはずなのに

一瞬で消える真顔



私もミカン好きだから、私に似たのかな。


ご飯は、大分落ち着いて

お腹いっぱいになったらきちんと終わるように。


でも、常に食べてるから虫歯怖いわ真顔


歯磨きは自分から進んでしてくれるから楽泣き笑い


だけど、別に磨くタイミングじゃないのに

1人歯磨きしてるww


最近雨予報ばかりで外出る気にもならんし、

庭でメープルと遊んだり、クッキー作ったり

お絵描き好きだから一緒にお絵描きしたり。
↑永遠にトトロリクエスト




いつの間にか大好きとかデイケアで覚えてきてて

言われると嬉しい泣き笑い

↑デイケアの先生の子供が日本語勉強してて
簡単な言葉は日本語で話してくれる。


あとは、粘土で遊んだり。






いつも私が本気になっちゃって、キューピーちゃん無視真顔
↑私図工好きすぎて。

キューピーちゃん、いつの間にかどっか行ってる(笑)



もっぱら本も好きなので

一時間くらい本読みしてるときもある。

もちろん私音読不安


喉やられる不安



二人目はどうなるのかな、楽しみ半分怖さ半分。