オーストラリアでは


歯科矯正がかなり主流で


歯並びに気を遣うことが

ステータスと思ってる人も多くいます。


私が歯科でいいなと思ったリテイナーワイヤーなんだけど






この写真 AB とCDで種類が分かれていて


ABはただのワイヤーのリテイナーワイヤー
(A-UPPER B-LOWERになります。)


で、CDはナミナミ型のワイヤーで

なんと、普通のフロスが出きるので

さわざわざブラシタイプや、シリコンタイプ

スーパーフロスと呼ばれるワイヤー専用のフロスを

つかわなくていいわけです。

これは、正直どっちの方が強度が高いとかは

Orthodontist/Dentistによるのかなと思いますが

ナミナミの方が面倒くさがりにはいいなと思いました泣き笑い


私の担当していた先生は

ただので歯科医で、orthodontistではなかったので

手軽さでナミナミ型を患者さんにつかってました。


ただ、同僚のorthodontistは

ただのワイヤーしか使っていなかったので

なにか違うのか、知らないだけなのかなんなのか、、、


ちなみに、このナミナミのワイヤーは速攻で作られるわけでなく

オーダーメイドになるので3Dスキャンをもとに

ぴったりのワイヤーを作ってもらって、付けるという感じで


すこし時間がかかります。

矯正の費用に含まれるかも歯医者によると思います。


が、一応、こういうものもあるよって言うシェアでした知らんぷり