も新年明けてもう18日経ってます。




早いなぁ。







そして私、忙しかったけども




頑張ってキムチを作りましたよ!




前回作ったとき、記事にしたと思ったけど


全然してなかった(笑)






以前に一回作ったときは

失敗に終わったんですが





今回は、相当良い感じ!!

手応えあり!!



しかもね、使用したレシピ動画で

アミの塩辛ってあって、



え、、、売ってないけど(笑)


っておもって、代用で検索かけたら



なんと!!!!


まさかの、はぬるさんのブログが引っ掛かり(笑)


ナンプラーで代用できるらしいので


やってみたんだけど



結構良い感じに、ニャムニョム?

(キムチのタレ)出来ました!







今回はね、株ごとまるっと使うレシピだよ!







こちら、使ったの!


そしてね、私チョーずぼらなので

分量は唐辛子粉しか図ってませんよ。


ノリだって適当(笑)


それでも、美味しく出来たのはこの動画と


プレミアムの塩、Maldon salt flakesのお陰かなと思ってる(笑)


冷蔵庫で今発酵させてるところで、


あと二日くらいは待とうかなと思ってますひらめき



手作りキムチ、安くすんだと思うような思わないような?

まあ、1.5kgを$9 or $15とかで買うよりは良いのかな??