歯のブログがわりと好評でしたので泣き笑い



皆さんは、朝起きると

頭がいたいゲローとか


なったことありますか??



そして、夕方になるにつれて


良くなっていく。




これ、食いしばりの可能性があります!物申す




寝ている間にグッと食いしばることもあれば

昼間、気づかぬ間に食いしばってることもあります。


主にストレスによるものが多いです。


この食いしばりによって

歯が欠けます。

欠けるだけじゃなく、ヒビが入ります。



そうなると、詰め物だけではダメです。

以下が治療になります↓

欠けたものは 詰め物して→Splint(マウスピース)を作る

ヒビが入ったものは
状態によってですが

軽ければ Crown(被せもの)をつける。

もう根本までヒビが入っていれば、
抜くしかないことも、、、






そして、歯軋り。



寝ている間に歯軋りしていることが多く

これも、ストレス性だったり、遺伝だったり、、、


歯軋りは、もう、そのまんま

前歯が削れます。


どうやって歯軋りするかにもよりますが

下の歯だけ削れてしまう場合

上下どちらも削れてしまう場合。



センシティブになりやすいです。

冷たい水が飲めなかったり


ホワイトニングでスースーしやすかったり。



で、気づいたら歯が短くなっていた。


って事もあります。


旦那がそうなんですけど


明らかに短い歯はほぼ歯軋りによるものが多く


エナメル質(歯の一番外枠を占めている物質)が欠損する為

ホワイトニングも難しいです。



これら全て、Splintで解決します。
↑解決と言うか予防が出来ます!

もしくは、顎にボトックスがいいかとニコニコ



顎にボトックスはお金かかりますが
速効性で、効果は3ヶ月から年単位まで持続します。

一回ではダメですよ!

一回で、3ヶ月から半年
二回目でもう少し幅が広がる


と言うように、回数を重ねていくうちに
持続期間が延びます。


なので、トータルで見るとマウスピースの方が安いですが
夜につけるの忘れたりとかね
眠れなかったりと、合う合わないがあるので
そこは自分と相談した方がいいかとニコニコ




歯の食いしばりの症状がある人は
ソフトフードと、昼間に噛み締めないように意識するだけでも
顎の痛みとか変わってくるので、試してみてくださいね。




次回は歯茎の手術について書こうかなと思いますニコニコ