スマートホーム計画建てられてる方や
されている方いらっしゃいますか??



正直、全てを楽な方向に頼ったりすることがいいのか
測りかねているところではあるのですが

現代の生き方も学ぶべきというのは
なんとなくわかっていて
体験していかなくてはいけないなぁとは
思っているのですが



頼りっきりになるのが怖くて
調べるだけにとどまっている、メリダです。


上手く気持ちを表す言葉がないのですが
新しいものを取り入れていく
大胆さも、これからは必要なのかなと
思い始め、家をスマートホーム化してみようかと
考えております。



もちろん一気には変えられませんけど(笑)


とにかく古い家なので
電気のスイッチがやたら不便なところにあったりとか
スイッチの位置を変えるのに
お金をかけるのであれば
スマートホームでスイッチを好きな位置に置くとか
経済的に助かるのであればそれでもいいかなぁと。



1箇所やってみて良かったら
必要なところ変えてみようかな。



なんでこんなこと考えるようになったのかというと

人類は新しいものを否定してきたが、
その数年後にはその新しいものを
使うことが普通になっている。

という格言的なことがYou Tubeのなかで話されていて

確かになぁ。と
思い、今後はIoT(internet of things)が
世界を変えていくと言われているので
まずは体験したくなったわけです!!