平成21年9月16日、鳩山新政権が発足しました。

NHKオンライン
内閣総理大臣 鳩山由紀夫 就任会見

埋め込みが禁止されているようなので、リンクから見に行ってください。
鳩山新総理の就任会見です。
国民の立場に立った政治が期待できそうです。


それはそれとして、ノーカット版の会見も観てみましょう。

首相官邸
鳩山内閣総理大臣記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200909/16kaiken.html


鳩山内閣総理大臣記者会見-平成21年9月16日-
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2750.html


感想
”多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。是非、国民の皆様にも御寛容を願いたいと思っております。何せまだ、ある意味での未知との遭遇で、経験のない世界に飛び込んでまいります。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中をつくり上げていくために、さまざまな試行実験を行ってまいらなければなりません。従いまして、国民の皆様方が辛抱強く、新しい政権をお育てを願えれば、大変幸いに思っております。 ”
っていう部分がカットされていましたね。
なんだか、小泉構造改革の痛みを伴う改革と言っている事が同じなんじゃないかという気がしてきます。
初日からこんなに弱気で、本当に政治は変わるんでしょうか。
それにしてもなんでNHKはここを批判しないんでしょう。


ちなみに新聞はこのように報道しています。


【新政権発足】米国は除外せず 東アジア共同体構想 鳩山新首相が初会見
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090916/plc0909161832025-n1.htm

”政権の抱負に関しては「国民のための政治をつくる。脱官僚依存の政治を実践しなければならない」と強調した。”(産経ニュース)


鳩山内閣が発足、「脱官僚」政治に決意
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090916-OYT1T00960.htm

”首相は16日夕、首相官邸で就任の記者会見に臨み、「とことん国民の皆さんのための政治を作る。そのためには脱官僚依存の政治を実践しなければいけない」と決意を語った。そのうえで「いろいろな試行錯誤の中で失敗することもあると思うが、国民は辛抱強く新しい政権を育ててほしい」と述べ、国民に協力を呼びかけた。”(読売新聞)


首相「脱官僚依存」の決意強調 鳩山内閣が正式発足(1/2ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY200909160366.html

”鳩山内閣は16日夜、初閣議を開き、「本当の国民主権の実現」「内容のともなった地域主権」を政策の二つの大きな柱とするなどとした内閣の基本方針を決めた。法案などを事前に与党が審査した自民党政権下の慣行を廃止し、政府・与党の意思決定を一元化することや事務次官会議の廃止なども決めた。”(朝日新聞)


感想
ちゃんと悪い面も伝えている新聞もあるようですが、時の政権をあげつらうのが仕事のメディアにしては、ずいぶん手心を加えているようです。