中川前財務大臣はバチカンの美術館で問題行動を起こしたと報道されました。

中川前財務相、バチカンでも問題行動
http://www.youtube.com/watch?v=v-lU0Jp7-sw


こんなとんでもない大臣が日本の恥だというのも頷けます。
バチカンから抗議が来なくてよかったです。


中川前財務相、G7会見後のバチカン博物館見学時に展示物に触るなどマナー違反数回犯す
http://www.youtube.com/watch?v=o970ciiO_jo


貴重な美術品になんてことをするのでしょう。
これは辞任ぐらいじゃ済まないような気がします。


それにしても、この騒ぎに対して中川議員はどう思っているのでしょう。
それでは本人の弁解を聞いてみましょう。

中川昭一が語る-1
http://www.youtube.com/watch?v=FpXZDqv6eec



中川昭一が語る-2 バチカンで警報機はデマ
http://www.youtube.com/watch?v=-um97IB-Ngk&feature=related


要約
あれは捏造です。


感想
なるほど、捏造だったから特に抗議も来なかったわけですね。
中川議員には名誉毀損でマスコミ相手に訴訟を起こしてもらうか、流言の流布という犯罪を犯したとして警察が関係者を逮捕してもいいんじゃないかと思います。


ちなみに新聞はこんな風に報道しています。

「バチカンで警報機鳴らしてない」 中川前財務相が反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090314/stt0903141119001-n1.htm

”自民党の中川昭一前財務相は14日朝の民放CS放送番組で、ローマでの先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での「もうろう会見」後に視察したバチカン博物館で、立ち入り禁止区域に入って警報機を鳴らすなどの失態をしたとの報道について「警報器も鳴っていないし、私に対する注意もなかった。同行した神父さんから、お酒のにおいはしていなかったと手紙をもらっている」と述べ、一部は誤りと主張した。”(産経ニュース)

財務次官「大臣行動いちいち把握せず」…バチカン問題釈明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090223-OYT1T00900.htm

”財務省の杉本和行次官は23日の記者会見で、辞任した中川前財務・金融相がバチカン博物館を視察した際、触れることを禁じられている展示品を素手で触るなどした問題について「(同行した財務省職員は)大臣のグループから時に距離を置いていて、大臣の行動のいちいちを把握する状況でなかった」と釈明した。”(読売新聞)

バチカン博物館の警報音「大きくなかった」 中川前財務相
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20090408ax014n1

”「警報機は鳴ったが、音量は全館に響くほど大きくなかった」と指摘。「音に気づいた人もいれば、気づかなかった人もいたであろう」とした。”(日経新聞)

バチカンの警報機、やっぱり鳴っていた 政府が答弁書
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY200904070134.html

”「バチカン博物館に事実関係を確認したところ、『警報機は鳴った』旨の説明を得た」との答弁書を閣議決定した。”(朝日新聞)


感想
どうやら警報が鳴ったのは事実らしいんですが、別に怒られるほどではなかったようです。