2009年7月21日、衆議院が解散されました。

衆議院解散 8月30日の投開票に向け、衆院選が事実上スタート
http://www.youtube.com/watch?v=AH8LuqVYwBw


だめな首相がやっと解散を決意したかと言ったところでしょうか。
まあ、反省しているようなので、よしとしましょう。


来週の連休明けにも衆院解散 来月30日衆議院選挙
http://www.youtube.com/watch?v=tcTd3P5Yt7I&feature=fvw


内閣不信任案が出されているとは、よっぽど麻生内閣はひどいものだったようです。
解散総選挙は国民が政権を選択できるということで、良い事だったようです。


さて、それでは実際に麻生内閣総理大臣記者会見の様子を見てみましょう。

首相官邸
麻生内閣総理大臣記者会見(衆議院の解散について)
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/07/21kaiken.html


政府インターネットテレビ
麻生内閣総理大臣記者会見-平成21年7月21日
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2688.html


09/7/21 麻生首相衆議院解散記者会見 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=OvHirjDV8ww&feature=PlayList&p=F2A0D55116EA38B4&index=0



09/7/21 麻生首相衆議院解散記者会見 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=M-oSNFOirgE&feature=PlayList&p=F2A0D55116EA38B4&index=1



09/7/21 麻生首相衆議院解散記者会見 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=edrntmsVMQA&feature=PlayList&p=F2A0D55116EA38B4&index=2



要約
私の不用意な発言によって国民の皆さんの不信感を与えた事におわびします。
今後とも景気対策に力を入れていくことを約束します。
7,050円まで下がっていた株価は、今日は9,600円台まで回復をしております。
従業員を解雇しない企業に対し助成するということで、今、月平均で約240万人の雇用を守っております。
民主党はこれらの対策に対して、より良い案を提示することもなく、ただ駄々をこねて邪魔ばかりしてきました。
国連決議に従って、北朝鮮の貨物を検査する、そういう法案についても審議に応じず、廃案にしてしまいました。
このような民主党に政権をまかせることはできないと思います。


感想
ちゃんと目に見える成果が上がってきていたようです。
なんだか、このまま3年ぐらいは解散しないでいてくれた方が良かったような気がしてきます。
本当に解散してしまって良かったのか、不安を感じます。


ちなみに、ニュースで出てきた内閣不信任決議ですが、それにはこんな事情がありました。

開会日:2009年7月14日 (火)
会議名:本会議
収録時間:2時間 02分

案件(議題順):
麻生内閣不信任決議案(171国会決8)
北朝鮮特定貨物検査等特別措置法案(171国会閣69)

発言者一覧

説明・質疑者等(発言順):開始時間(所要時間)
河野洋平(衆議院議長)13時 05分(01分)
鳩山由紀夫(民主党・無所属クラブ)13時 06分(19分)
細田博之(自由民主党)13時 25分(20分)
野田佳彦(民主党・無所属クラブ)13時 45分(17分)
井上義久(公明党)14時 02分(09分)
穀田恵二(日本共産党)14時 11分(08分)
重野安正(社会民主党・市民連合)14時 19分(07分)
亀井久興(国民新党・大地・無所属の会)14時 26分(06分)
河野洋平(衆議院議長)17時 33分(01分)
深谷隆司(海賊対処・テロ防止特別委員長)17時 34分(04分)

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
ここで2009年7月14日の本会議を検索すれば出てきます。
具体的なURLはこれです。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39920&media_type=wb&lang=j&spkid=394&time=00:32:10.3

2009.7.14 衆議院 内閣不信任決議案に関する討論 - 細田博之 [1/2]
http://www.youtube.com/watch?v=cv-fbigOyv8



2009.7.14 衆議院 内閣不信任決議案に関する討論 - 細田博之 [2/2]
http://www.youtube.com/watch?v=fPHZAIKtRHY&feature=video_response



要約
民主党はじめ野党の諸君は、鳩山代表の脱税を隠すためだけにこんなことをして、猛省するべきである。
北朝鮮を喜ばせるようなことをして、何がしたいのか。
公務員の不正を正すための法案に反対する民主党に、どうして公務員改革ができるのか。
国民の生活をなんだと思っているのでしょうか。
民主党は公務員の給料を160万円もカットし、配偶者控除、扶養者控除も廃止し、公共事業を廃止し、教育への補助金も廃止し、民営化した郵便局をまた国営に戻すと言っています。
そんなむちゃくちゃなことをして、国民の生活をぐちゃぐちゃにすると言っている民主党が内閣不信任案なんて出さないでもらいたい。


感想
なんだか、あまりにも民主党の言っている事がむちゃくちゃで、いっそ清々しくもあります。
こういう討論ができる人がいるなら、日本は安泰だと思います。
それにしても、どうしてこんな重要なことをマスコミは報道しないのでしょうね。


ちなみに新聞はこのように報道しています。

内閣不信任案否決へ 参院は首相問責可決に
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090714/plc0907140904003-n1.htm
”国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁国連決議に基づく北朝鮮貨物検査特別措置法案は同日夕に衆院本会議で与党単独で可決、衆院通過するが、参院側で審議未了により廃案となる方向。15日から国会は空転し、首相が表明した「8月18日公示-30日投開票」に向けた来週の衆院解散に先立ち事実上の選挙モードに突入しそうだ。”(産経ニュース)


自民・細田幹事長「不信任決議案は“鳩山隠し”」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145056/news/20090714-OYT1T00939.htm

”自民党の細田幹事長は14日の衆院本会議で、民主党など野党4党が提出した内閣不信任決議案を、民主党の鳩山代表の資金管理団体の個人献金偽装問題から目をそらすための「鳩山偽装献金隠し決議案だ」と強く批判する反対討論を行った。細田氏は同問題を「政治資金規正法を根底から覆す前代未聞の重大な問題だ」と非難し、献金者の氏名公表が必要ない年間5万円以下の献金について、「6年間で2億7000万円に上る。実態が全く判明していない」と指摘した。”(読売新聞)


ドキュメント・解散:消えぬ「麻生降ろし」 本音は「首相交代」…(その1)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/documentkaisan/news/20090715ddm001010008000c.html
”14日午後、自民党代議士会。野党4党が共同提出した麻生内閣不信任決議案が採決される衆院本会議を控え、中川秀直元幹事長は首相の目の前で「都議選の有権者の判断をどう受け止めるのか。自民党の人心一新が必要だ」と述べ、首相の自発的退陣を要求した。選挙日程の決定で封じ込められたはずの「麻生降ろし」が再びうごめき始めた。”(毎日新聞)


麻生首相退陣阻止を狙った民主 不信任・問責決議案(1/2ページ)
http://www.asahi.com/politics/update/0715/TKY200907140480.html
”「私たちが不信任案、問責決議案を出すことになったことで、麻生総理が自身の手で解散する決意になった。来月30日(投開票日)、日本の歴史が変わる日を迎える」総選挙態勢への突入を確認した14日の民主党代議士会。鳩山代表はこう語り、不信任・問責決議提出が首相の「解散予告」を誘発したという自負をのぞかせた。”(朝日新聞)


感想
朝日新聞、毎日新聞の論調は不自然に民主党をかばっていますね。