平成二十年十月二十八日(火曜日)
   午前九時三十二分開会
    ─────────────
   委員の異動
 十月二十三日
    辞任         補欠選任   
     加藤 修一君     山口那津男君
 十月二十四日
    辞任         補欠選任   
     山内 徳信君     近藤 正道君
 十月二十七日
    辞任         補欠選任   
     山口那津男君     山本 博司君
     近藤 正道君     山内 徳信君
    ─────────────
  出席者は左のとおり。
    委員長         北澤 俊美君
    理 事
                浅尾慶一郎君
                犬塚 直史君
                藤田 幸久君
                浅野 勝人君
                木村  仁君
    委 員
                喜納 昌吉君
                佐藤 公治君
                徳永 久志君
                白  眞勲君
                牧山ひろえ君
                柳田  稔君
                岸  信夫君
                小池 正勝君
                佐藤 正久君
                橋本 聖子君
                山本 一太君
                浜田 昌良君
                山本 博司君
                井上 哲士君
                山内 徳信君
   国務大臣
       内閣総理大臣   麻生 太郎君
       外務大臣     中曽根弘文君
       防衛大臣     浜田 靖一君
       国務大臣
       (内閣官房長官) 河村 建夫君
   内閣官房副長官
       内閣官房副長官  鴻池 祥肇君
   副大臣
       外務副大臣    橋本 聖子君
       厚生労働副大臣  大村 秀章君
       防衛副大臣    北村 誠吾君
   大臣政務官
       外務大臣政務官  柴山 昌彦君
       外務大臣政務官  西村 康稔君
       防衛大臣政務官  岸  信夫君
   政府特別補佐人
       内閣法制局長官  宮崎 礼壹君
   事務局側
       常任委員会専門
       員        堀田 光明君
   政府参考人
       内閣官房内閣審
       議官       野田  仁君
       内閣法制局第一
       部長       山本 庸幸君
       外務大臣官房審
       議官       梅本 和義君
       外務大臣官房審
       議官       石川 和秀君
       外務大臣官房審
       議官       小田 克起君
       外務省総合外交
       政策局長     別所 浩郎君
       外務省北米局長  西宮 伸一君
       外務省中東アフ
       リカ局長     鈴木 敏郎君
       外務省国際法局
       長        鶴岡 公二君
       海上保安庁長官  岩崎 貞二君
       防衛省防衛政策
       局長       高見澤將林君
       防衛省運用企画
       局長       徳地 秀士君
       防衛省人事教育
       局長       渡部  厚君
       防衛省地方協力
       局長       井上 源三君
    ─────────────
  本日の会議に付した案件
○政府参考人の出席要求に関する件
○テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の
 実施に関する特別措置法の一部を改正する法律
 案(内閣提出、衆議院送付)
    ─────────────

麻生総理は平成20年10月28日の参議院、外交防衛委員会でカップ麺は400円と答弁しました。

麻生太郎 カップ麺400円
http://www.youtube.com/watch?v=8qGKxqM4QRo


麻生総理は国民のことなんて、何にも分かってないと言うような報道です。


「カップ麺は400円くらい?」麻生総理の委員会答弁発言
http://www.youtube.com/watch?v=N2um-OECe1w


少し長めの映像です。


それでは、この答弁はどんな文脈で行われたものなのでしょうか。
国会会議録検索システムを使って調べてみました。
国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/
これで平成20年10月28日の外交防衛委員会を調べれば出てきます。

牧山ひろえ議員の発言は下の記事にまとめました。
[002/004] 170 - 参 - 外交防衛委員会 - 2号 平成20年10月28日

全体の文脈を大まかに抜き出すとこんな風になります。

○委員長(北澤俊美君) ただいまから外交防衛委員会を開会をいたします。

○委員長(北澤俊美君) テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法の一部を改正する法律案を議題とし、質疑を行います。
 質疑のある方は順次御発言を願います。

○井上哲士君 おはようございます。日本共産党の井上哲士です。
 昨日の東京新聞の一面で報道されました、米国からの要求で日本政府が検討したアフガンへの自衛隊派遣の全容という問題についてお聞きいたします。
 この報道の中で、米軍から日本に対して輸送機又は大型ヘリの派遣が求められたとされておりますけれども、これは事実でしょうか

○国務大臣(中曽根弘文君) 日米間におきましては常日ごろから緊密に意見交換を行っているわけでございますけれども、御指摘の要請を含めまして、個別具体的な要請が米側からあるということではございません。

○井上哲士君 この報道の中で、六月に内閣府、外務省、防衛省から成る調査団がアフガン入りし、米軍やISAFの司令部と調整したとも書かれておりますが、この調査団は何のためにアフガン入りし、どういう調査をされたんでしょうか。

○国務大臣(河村建夫君) ただいま御指摘の調査団でございます。本年六月八日から六月十八日までの間にやりました。内閣官房、外務省、防衛省の職員が出てまいりまして、ISAFの活動状況、PRTの活動状況、現地の治安状況の広範な事項について調査を行ったものでございます。

○井上哲士君 陸上での自衛隊の何らかの可能性を探るような調査はされたんでしょうか。

○国務大臣(河村建夫君) 政府としては、どのような支援ができるかということを一般的にやったものでありまして、自衛隊を派遣するための方針を決めたと、こういうことではございません。

○井上哲士君 この報道では、負傷兵を前線から救出する際に応戦をすれば、武力行使とみなされる駆け付け警護に該当することが問題になって、報告を受けた官邸は、アフガン派遣には新たな法律が必要な上、違憲のおそれがある法案提出は無理と判断したと、こう書かれました。
 この背景にありますのが政府の憲法解釈なわけですが、二〇〇三年の五月十五日の当委員会で内閣法制局は、このいわゆる駆け付け警護につきまして、自己保存のための自然権的権利とは言えず、攻撃している相手が国又は国に準ずる組織だった場合に、憲法九条で禁じた武力行使に当たるおそれがあるとの見解を明らかにしておりますが、政府のこの見解は変わっていないということでよろしいでしょうか。

○国務大臣(河村建夫君) ただいま御指摘の、いわゆる駆け付け警護に対する点でございます。この答弁の趣旨といたしましては、政府としては現在でもその考え方に変更はございません。

○牧山ひろえ君 では総理、突然の質問なんですが、この即席めん、今幾らぐらいで買えると思いますか。いわゆるカップラーメン、一つ幾らぐらいだと思うか、御存じでしょうか。

○内閣総理大臣(麻生太郎君) 最近買ったことがないんでよく知りませんけれども、昔最初に出たのが、最初に出たときは、日清が出したときに、たしかえらい安く出たなというのがあるんですが、あのとき何十円かで、今四百円ぐらいします。


感想
場違いすぎてビックリです。
真面目に自衛隊員の命や、その家族の人生に関わる話をしていたはずなのに、いきなりカップ麺の値段を聞かれてもなかなか答えられないと思います。
私は自動車に乗らないので、ガソリンが1リットル何円するのかよく知りません。
庶民失格でしょうかね。

それはともかく、発言のまとめを読んでもらえば分かりますが、この牧山ひろえ議員は庶民感覚しか無いようで、どう見ても政策の議論に関しては邪魔しかしていないようなんですが。
国会で行われる討論の1分、1秒だって、国民の血税によって運営されているのに、国民の血税をなんだと思っているのでしょう。
大切な時間を無駄にしないで欲しいものです。


ちなみに、これを新聞はこんな風に報道しました。

首相「カップめん400円ぐらい?」

”質問した民主党の牧山弘恵氏が「170円ぐらい」と指摘すると、首相は苦笑いした。庶民の生活重視をアピールしようと首相は19日、都内のスーパーを視察したが、カップめんの小売価格が“盲点”となった格好。”(産経ニュース)

デンジャラス:“オバマ”がアキバに来訪 「アニメとカードは世界を救う」 麻生首相に皮肉も

”“オバマ”は「ミスター・アソーも秋葉原に来たので、私も総武線でね。ブレークファーストはホームの立ち食いそばを300円で食べた」と話し、カップラーメンの値段を間違えるなど庶民感覚に疎いとされる麻生首相を皮肉っていた。”(毎日新聞)


カップ麺四百円…金満家首相は庶民感覚ゼロ

”牧山氏は質問の意図について「海上自衛隊によるインド洋での給油活動の継続について、国民は説明を待っている。その上で、原油高の影響で値上がりした物の中で、国民にとって身近な物を取り上げて首相に聞いてみようと思った」と説明。首相が価格を知らなかったことについては「国民の感覚とずれている。経済対策を目玉にすると言うのなら、一般の人がお昼に食べる物の値段くらい把握しておいてほしい」と話した。”(スポニチ)


感想
お門違いの資料をパネルを使って提示した議員に、こんな立派な考えがあったなんて驚きました。
国会の外では仕事をしているみたいです。
それにしても総理が食品の値段を知っていると、失業者に新たな職をあてがうのに、何の役に立つのでしょうかね。
景気対策をしっかりするには、雇用の創出が不可欠ですが、まあ庶民感覚で言えばずっと無職のままでも失業保険さえ入れば生きていけますし、そういう場当たり的な対策には重要かもしれませんね。