開会日:2008年9月29日(月)
会議名:本会議

案件(議題順):
常任委員長辞任の件
常任委員長の選挙
特別委員会設置の件
裁判官弾劾裁判所裁判員予備員望月義夫君辞職の件
裁判官弾劾裁判所裁判員・同予備員・裁判官訴追委員予備員の選挙
法制局長の任命承認の件
永年在職議員の表彰の件
国務大臣の演説(所信・財政)

発言者一覧

説明・質疑者等(発言順):開始時間(所要時間)
河野洋平(衆議院議長):12時 02分(08分)
河野洋平(衆議院議長):14時 02分(02分)
玉沢徳一郎(自由民主党):14時 04分(09分)
小杉隆(自由民主党) :14時 13分(07分)
麻生太郎(内閣総理大臣):14時 20分(22分)
中川昭一(財務大臣 金融担当大臣):14時 42分(08分)


この日、麻生元総理は所信演説を行いました。
それを報道した内容は次のようなものでした。

麻生首相の演説に、野中広務は、、、1
http://www.youtube.com/watch?v=4qJxG3kX8Uw


なんだか日本を戦争に巻き込みたいと思っているようです。
国民のことなんて、何も考えてないような報道です。


【石川知裕さん①/2】「師・小沢一郎さん」についてズバリ聞く
http://www.youtube.com/watch?v=mqK0SLLVM7U


なんだか自民党は頼りないようです。
国民のことなんて何にも分かってないようです。



さて、それでは実際にどのような演説が行われたのか、観てみましょう。

ここから検索すれば見つかります。
衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

具体的なURLはここになります。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39331&media_type=wb&lang=j&spkid=18470&time=02:26:58.2

麻生首相・所信表明演説 - 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=JD7ACrS7aak



麻生首相・所信表明演説 - 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=aDmOm5G3aVA



麻生首相・所信表明演説 - 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=yoXxTiScz0I



要約
私は日本と日本人が大好きです。
国民の笑顔を取り戻すために景気対策、年金問題、事故米、医療、教育問題に取り組みます。
民主党のせいでそれらの対策が遅れているのを、どう思っているのですか。
民主党は国民の生活なんてどうでもいいのですか?


感想
この演説で戦争を煽っているなら、小学校の運動会の選手宣誓も戦争賛美になりそうです。
石田議員はどうしてこの内容が理解できなかったんでしょうね。
そんな頭しか持っていなくても議員になれるんでしょうか。
わざと分かっていないふりをしているのではなくて、本当に分かっていないんじゃないかと心配になります。


ちなみに、新聞はこんな風に報道しています。

【麻生首相所信表明】“逆質問”連発に民主反発「パフォーマンスだ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080929/stt0809292010012-n1.htm

”麻生太郎首相が29日の所信表明演説で民主党への「逆質問」を重ね、10月1日からの代表質問で“答弁”するよう迫ったことに対し、民主党は「選挙を意識したパフォーマンスとしか思えない」(前原誠司副代表)などと反発した。”(産経ニュース)


首相所信表明、対決姿勢に野党一斉反発
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080924-4471734/news/20080929-OYT1T00631.htm

”首相は演説で、衆参で多数派が異なるねじれ状況の下での国会運営に関し、「政局を第一義としてきた」などと民主党を名指しで批判。民主党の鳩山幹事長は29日、国会内で記者団に対し、「国民をこれほどバカにした演説はない。あのような失礼なことを言われて、黙っていられるわけはない」と批判した。”(読売新聞)


感想
少なくとも、国民をバカにしてはいないと思います。
民主党は非難したかもしれませんが。