妹と2年ほど連絡を取ってません。


きっかけは妹が妹の娘、つまり私の姪にお祝い寄越さないとメッセージでキレてきたからです。


言っとくけど誕プレは妹の分と姪の分、毎年送ってたのですよ。


それが多分ジジババの影響でクリスマスプレゼントくれない、七五三のお祝いくれない、ほんと情けないわーですって。


情けないってそういう時使わないでしょ。

人の受け売りなんです、状況が違うのに。


昔っから言葉に関してそういうのある人で。


小学生時代から本を読めって言ってたのに。


余計腹立つ。


クリスマスプレゼントに関しては私達きょうだいはサンタさんからだけ貰えたし、一つだけに決めるという勉強にもなってたのに麻痺したようです。


それと昔親戚でよく集まりましたがお年玉はくれました。


それはそれで嬉しかったです。


でも集まってもいない時に叔母などがお祝い送ってくれたのなんてごく例外。


集まりに戻りますが私も皆で過ごして楽しかったし妹はその点素直だったのでもっと楽しそうでした。


親戚の皆が私は大好きでした。


それじゃ駄目なの?


あとは姪が2歳くらいまで大変だからとしょっちゅう呼ばれて9割は断らず行ってあげてたんですよ。


妹は実際に病んでるんで、姪を通して自分が構って貰えてると半分錯覚してるのではないかと私は思ってます。


それがエスカレートして皆が全てのお祝いで構ってくれないと気が済まないと。


私の主治医にも妹の旦那にも今後贈り物はやめた方がいいと言われたのでもうやめます。


友達なら切れるけどきょうだいだと親が死んだ時に集まる必要があるとか色々あって切れないからね〜


厄介。


病気なのに人によって態度変える余裕あるんだね。


義父母に同じようにキレてごらんなさいよ、まったく。


こんな妹を持って私が情けないよ。