その人は、よく仕事場で

話しかけられていたらしいのね

 

でも、その人は自分のことを

「会話が苦手」だと思ってて

 

毎日、毎回

話しかけられるたびに

「どうしよう」

「気の利いたこと言えない」

「なんで自分なんだろう」

 

頭がぐるぐるしちゃって

疲れ切っちゃうんだって

 

うずまきセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコルンルン

 

なんで苦手なのかな

どうして疲れるんだろうね

なんてことを話したの

 

その人は

相手が

何を言おうとしているのか

真剣に聞いちゃうから

疲れてたみたい

 

ガーン三毛猫オッドアイ猫黒猫笑い

 

 

真剣に聞いちゃうから

疲れるんだよ

 

何か言ってもらいたいヒト

なんて、いないんだよ

 

試されてるだけなんだ

 

この人は自分を

受け入れてくれる人なのか?って

黙って話を聞いてくれる人なのか?って

 

でもそれは業務外の仕事だね

 

星星星

 

だいたい、仕事中に

仕事以外の話を振るのは

業務妨害さっ

 

星星星

 

会話する相手は

自分が基準で

選んでいいんだよ

 

グッOKな相手なら

「今日は寒いね~」

に対して

「そうですね~」

「指がちぎれそうですw」

とか返す

 

ブーNGな相手なら

「今日は寒いね~」

に対して

「そうですか?」

「自分、雪国生まれなんで」左矢印ウソでいい

反対意見で

会話ごとそいつを

ぶった切ろう

 

星星星

 

嫌われたくないの?

そんな相手にまで?

 

そっかあ……

じゃあ、

言い方を、声色を

優しくすればいいだけだよ

 

 

 

斬りつける気持ちは

心の奥底に隠しておいて

 

表情はにこやかに

声も優しく

ふんわりと拒否すればいい

 

星星星

 

この時点で

それはちょっと?とか

人としてどうよ?とか

悪者にはなりたくないなって

感じる人はまた

別のお話になるから

 

……また今度ね!