治療!なんでもベスト5〜カゼ予防編〜 | mocaのブログ

mocaのブログ

ブログの説明を入力します。


なんでもベスト5!
このテーマは興味あるものをなんでも順位づけしちゃおうという企画です。
前にmixiでやってた時はベスト10だったんだけど、長くて面倒なのでベスト5ということで。

さて、相変わらず寒い日が続いてますが、皆さんカゼをひいてませんか?
僕は去年ノドをやられてしまい一週間以上ほとんど声が出ないという、ボーカリストにあるまじき失態を犯してしまいました。
ということで反省もこめて、自分がやってみて有効だった対処法をランキングにしてみたいと思います。

5位 はちみつしょうがレモン

その名の通り、お湯にはちみつ、しょうが、レモンを混ぜたものです。体があったまる!

4位 のどを温める

何かで読みましたが、首というのは体で一番冷えやすい部位だそうです。
僕はネックウォーマーに貼れるカイロを仕込んで温めてましたが、だいぶ楽になりました。

3位 鼻うがい

とあるボイトレの本に書かれていたうがいの方法。
やり方はぬるま湯に塩を少し入れ、片方の鼻をふさぎ、もう片方の鼻から水を吸い込み口から出すというもの。
これを最初やった時は中途半端に吸い込んで死ぬかと思いました。
思い切りが大事です。
ちゃんとできれば鼻からノドにかけてすごくスッキリします。


2位 緑茶でうがい

カゼを防ぐためにうがいは必須ですが、ぬるめの緑茶でうがいをするとタンを絡め取ってくれる感じでノドの奥がスッキリします。
職場にお茶のディスペンサーがあるので、ヒマがあればうがいしてましたが、非常に効果がありました。

さて、1位に行く前に惜しくもランキングから漏れた次点の発表です。

次点 ぬるま湯を多めに飲む

カゼの時に限らず冬は乾燥するので、水分をどんどん摂った方がいいです。
ぬるま湯だと体も温まり、鼻やノドに詰まったものが溶け出してくるような感じがあります。
体の調子もよくなる!

そして、いよいよ第1位は・・・

1位 病院に行く

そう、やっぱり病院に行くのが一番!
少し前までカゼで病院に行くという考えがなかったのですが、人に勧められて行って薬をもらったらあっと言う間に治りました。
市販の薬を買うよりも安上がりだし、日数も短くて済みます。
カゼをひいたら迷わず病院へ行きましょう!

ということで、ポイントは体を温めることと水分を摂ることですね。
カゼに気をつけて元気な毎日を送りましょう!






iPhoneからの投稿