ということでテーマは「今日のおやつ」と言いつつ、今回の旅行で食べたグルメの記録を書いていこうと思います。
まずは夕食で行った横浜ルミネの6Fにあるスペイン料理のお店アマポーラ。

ふだん食べ慣れない料理を、と思って入ったんですが、店内は平服で入るのが気が引けるくらいゴージャスな雰囲気。
メニューに載っている料理もそれに見合ったいいお値段です。
しかしお味の方も、これまた値段に見合った素晴らしい内容。
パエリア、スペイン風オムレツ、チョリソーなどを食べたんですが、どれも非常においしかったです。
特にパエリアは魚貝の旨味とレモンの酸味が絶妙にマッチした逸品で、いくらでも食べられます。
いつか自分でも作ってみたい!

一泊した後は朝から中華街へ。

いい匂いがあちこちからしてくるんですが、朝ごはんをしっかり食べてたのでほとんどスルー。
ただ歩いていると甘いものが食べたくなってきたので杏仁ソフトを購入。
杏仁の香りと濃厚な甘さで非常に美味!

しばらく中華街を当てもなくぶらぶら歩いてたんですが、置いてある物がいちいちユルくて見ているだけでも楽しめます。
ナイスなイラストの喫茶パンダ(店は開いてなかった)

中華街地図の裏側。重そう。

栗の押し売りに注意!!
しょっちゅう声をかけられたけど、食べるだけ食べてスルー。

関帝廟の関羽様

かわいそうなキン肉マン・・・

昼時になってもお腹が減らないので、軽く点心が食べたくなり、途中で見つけた小龍包の専門店鵬天閣という店で蒸し小籠包を食べてみました。


これが肉汁たっぷりでとってもジューシー。
さらに黒酢をかけると適度な酸味が加わって激ウマ!
個人的にはあちこちで売っている肉まんよりも好みです。
中華街を訪れた際にはゼヒ食べてみてください。
午後には中華街から観光用のループバスに乗り赤れんが倉庫へ。

この中にあるカフェ「chano-ma」は、その名のとおり靴を脱いで足を伸ばせる座敷スペースがあり、ゆっくりとくつろげます。

お座敷スペース

ここでは甘いものを思いっきり食べたくなり、抹茶パフェを注文。

まずはその見た目にテンション最高潮!
たっぷり盛られたアイスと生クリームに濃厚な抹茶ソースと粒あんが絡み、さらに白玉と生麩のパイが彩りを添えます。
味はもちろんのこと、量もたっぷりで大満足!!
おいしいものを食べ、ゆったりとした空間で休んだことで、体力もすっかり回復。
その後は赤れんが内の雑貨などをぶらぶら見ながら歩いて、今回の旅行は終了。
ということで久々の横浜だったんですが相変わらず街中はすごくいい雰囲気で、歩いているだけでも楽しめます。
今年の秋には一大アートイベント、横浜トリエンナーレが再び開催されるようなので、ぜひまた訪れたいですね。
それでは!