さて今回のブログのテーマは強さと人間についてです。

 

 

前回の話で人間は人間の強さを見ているといいました。

 

 

ではなぜ人間は強さを欲するのかについて考えてみましょう。

 

人間も動物です。

集団での行動をとってきたのです。

 

 

人間に近いサルを考えてみましょう。

サルはボスがいてそのサルに付き従うようにほかのサルが周りを形成します。

このときボスは何をしなくても集団のメスからもてます。

なんでか、

ボスだから

 

強いからですね。

 

秩序が出来上がっているのですね。

ボスは強いという。

なので無条件にもてます。

それにボスはなにかと優遇されます。

 

そのポジションを得ようとオスのサルたちも頑張っていますねぇ

 

この話から分かるようにサルが強さを求める理由はそれだけでいい思いをするからですね。

 

 

 

さて人間もサルと同じです。

その集団、つまり群れのボスになったらどうなるでしょうか?(サルの社会でいう強いというポジションについた場合)

つまりそのコミュニティでのトップに立ったらどうなるでしょうか?

無条件にそのコミュニティではもてます。

そのコミュニティでの発言は思いのままです。

(経験ありますよね?)

 

 

というわけで人間もサルもそのコミュニティで強い人になりたがる→それでいい思いをできるからということが分かりました。

 

 

 

ではメス、女性の観点に立ってみましょう

なぜ強い人が好かれるのか、惹かれるのか?

 

それは遺伝子の問題です。

メス、女性は弱い人と自分の遺伝子を残そうとはしません。

自分の遺伝子が途絶える可能性があるからです。

そうならないように、より自分の遺伝子を残してくれるように

淘汰されそうにない、強い人を選ぶのです。

 

というわけで強い人、カーストトップの人は動物学的な観点からも持てることが分かったと。

 

 

では次のテーマではカーストのトップになれなくても女性から好かれるためにはどうすればよいかを考えてみましょう。