リアルで非日常的な“日本の素晴らしいところ”を発信! | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

そう何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行ける そしていつか捨ててきた 夢の続きを♪

【蘇生】Mr.Children

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

   ↑↑↑  1日1クリックお願いします!


※クリックすると、旅ブログのランキングが上がります。

  より多くの人に、自分の旅を伝えたい!


世界一周メールマガジン登録!

※ブログとは別内容です。

↑「ぴでの世界一周リアル旅日記」
旅中、ブログは遅れて更新します。もっとリアルな世界一周の旅楽しみたい方!

今なら、世界一周準備と、フィリピン留学も覗けます~


2012日本一周(チャリ) 達成 ⇒ 2013/5/25から2ヶ月フィリピン留学 ⇒ そのまま世界一周!

**********************************************






あなたは、日本のどんなところが好きですか?






日本は、素晴らしいと思いますか?






日本は、どんな国ですか?







2年前、20歳。


就職活動中、僕は旅に出た。


「もっといろんな世界を見てみたい!」と初海外インドへ1カ月。





僕は、自分の国のことを知らない、ということを知った。


「オマエの国は、どんな国だ?」


それに答えられなかったのだ。


自分が生まれ、20年間過ごしてきた、日本。


僕はあまりに無関心だったのかもしれない。そして、


知らないということを、知った。大きな一歩




そして世界は、とてつもなく広くて最高に面白いということを知った。


日本一周、世界一周――。







インドでは、大きなカルチャーショック


なんて、人のエネルギーが溢れてるんだ!溢れていて、混沌としている。


小さな子供を抱えた母親に、空になった哺乳瓶を指さしながら「money」と言われたり。


両足が無い人に、地面を這いずりながら「money」と言われたり。


神様に祈りながら、涙を流している人がいたり。


焼いた死体を、ガンジル川に流していたり、そこで沐浴とかしてるし。


道路には、牛が歩いていて、フンだらけで汚いし臭い。


でも、何かひきつけられるものがそこにはあった。


よくインドは好き嫌い両極端に分かれると言うが、僕は大好きだ。


言葉では表現しにくいが、“人間の無茶苦茶なエネルギー”と“人間ぐささ”を感じた。






こんな世界もあったのか!


それを知れただけで、良かった。






今でも、たまにインドにいたときのことを思い返すのだが、とても不思議なのだ。


あそこと、今見ているこの空が繋がっていることが妙に不思議。


でも繋がっていて、そこに僕は立っていた。


今日もインドでは、あの混沌とした日常があるんだな~って思ったり。


旅に出て、確実に僕の世界は広がった。






逆に


海外に出て気付いた、日本の素晴らしいところもたくさんある。


日本の飯は何でもおいしいな!


トイレ綺麗だし、ウォシュレット最高!(インドでは、バケツの水を手ですくってケツを洗う)


街にゴミが少なくて綺麗!


やっぱり日本の四季っていいなー。


大学にこれだけ行ける環境ってのもすごいな。(大学に行ける人は世界的に見たら、ごく一部)


落し物を誰かが届けていてくれたり海外じゃありえない!


夜の街をこんな安全に歩けるなんて!





正直に書くと、


「日本じゃ、飢え死にすることはないな」と感じた。


これだけやりたいことを、やれる環境はなかなかない。


選択肢がたくさんあって、それを自分自身で選べるのだ。

せっかくこんな素晴らしい環境にいるのだから、やらないともったいなって思った。


世界一周メッセンジャーぴでゆき



疑問に感じたこともある。


なんだか、自分の人生に無関心な人多くないか?


自分もそうだが、自分の国のこと知らなすぎじゃないか?


情報が溢れすぎていて、大切なことも忘れがちじゃないか?






それでも、やはり 「日本ってスゲーな!」 と身をもって知ったのである。


世界一周メッセンジャー として、“日本の素晴らしさ”を世界中に


そして、日本にも世界一周しながら伝えるにはどうしたらいいか?


そこで思い付いた。





「海外に出て感じた、日本の素晴らしさをそのままリアルに伝えたら面白いんじゃないか?」





世界一周中に出逢った、日本人に「海外に出て感じる、日本の素晴らしいところ」


をレポートしてこようかと思う。





紙か、メッセージボードに書いてもらう。


そしてその写真を集めて、リアルで非日常的な“日本の素晴らしいところ”を発信!



何人出逢うかわからないが、目標は100人。


世界一周で100個、“日本の素晴らしいところ”を集めます!





例えば、


インドで出逢った人は「トイレが綺麗で最高!」と書くかもしれない。


イギリスで出逢った人は「なんでもメシがうまい!」と書くかもしれない。


ケニアで出逢った人は「毎日温かい風呂に入ってベッドで寝れるなんて最高!」と書くかもしれない。


ブラジルで出逢った人は「礼儀正しいところ」と書くかもしれない。


アメリカで出逢った人は「思いやりの心」と書くかもしれない。





普段の生活では感じない“日本の素晴らしいところ”


海外に出てみて気付いた“日本の素晴らしいところ”


それを発信して伝えていきたいと思います。





ちょっとだけ、日本のこと好きになると思います。


もっと広い世界も見てみたくなるかもしれませんね。





個人的にもどんな答えが返ってくるのか楽しみ!


ちなみに


繋がりのある、世界一周した人、と日本一周した人にも聞いてみた。


世界中を旅して感じる、日本の素晴らしいところは


「メシがうまい!!!」


が多かったw






一方、日本一周した人の答えは


「人が温かい、知れば知る程面白い」


という答えをいただいた。


だから何?と思うかもしれないがw


僕と同じように旅をした人が


どんなことを感じているのかも、気になるのだ。






僕自身は、「日本の四季」って素晴らしいなって。


日本を旅していて全身で感じた。




世界一周メッセンジャーぴでゆき





稲穂の色が黄色く色付いてきたり


蝉がミンミンないて、その後死骸が道路に落ちていたり


蛙やいろんな虫達の大合唱が田んぼから聞こえたり


松ぼっくりや栗が落ちていたり


秋には紅葉、落ち葉が季節を感じさせる


雪が降ったり


春には桜が咲いたり





世界一周メッセンジャーぴでゆき


世界一周メッセンジャーぴでゆき




もし秋の紅葉の時期に、あそこにいたらな


冬の北海道はどうかな。


桜あそこ綺麗だろうなー!


とか。日本って縦長だから、場所によって全然違う季節の流れを感じれるし。


海に囲まれ、山々が連なる大自然の四季もすごく景色がいい。


本当に面白くて、キリがないんですw







世界一周メッセンジャーぴでゆき

世界一周メッセンジャーぴでゆき



大昔から感じていた、その豊かな自然と四季から


日本人の繊細な感受性が生まれたんじゃないかなーって思うんです。


いやー本当に、日本ももっと旅したいなあwww





そんなわけで、世界一周中に出逢う日本人に「海外に出て感じる、日本の素晴らしいところ」


リアルレポートして発信!を世界一周メッセンジャーのプログラムの1つとしてやりたいと思います!





新しく作ったfacebookページ をメインに世界一周中の写真をアップする予定です。

ブログにも載せますが、かなり多いと思うので。


リンクに飛んで、いいね!を押すと写真を更新したときfacebookで見れると思います。


世界中の景色など写真をもっと見たい方はどうぞ~




世界一周メッセンジャーとは?


Wonderful Japan 1000 プロジェクトの記事



【もっと見る!】

Facebookページ

ブログ更新をお知らせする

世界一周メルマガに登録する


**********************************************
最後まで読んでいただいて、嬉しいです!

何か得るものありましたら、ポチっとご協力おねがいします。

↓270人以上の世界一周準備ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


★Wonderful JAPAN★
世界一周メッセンジャーぴでゆき
(青森ねぶた祭り)

日本一周、厳選絶景を紹介していきます~


日本一周チャリ旅で感じた大切なこと⇒こちら

費用  軌跡  装備  絶景  離島  お金を稼いだ3つの方法




初心者も安心の<格安>語学留学はこちら