【175日目】 高知、「板垣死すとも、自由は死なず」 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

再び僕らは 出会うだろう この長い旅路のどこかで





少しぐらいはみだしたっていいさ oh oh 夢を描こう





心のまま僕はゆくのさ 誰も知ることのない明日へ♪





【Tomorrow never knows】Mr.Children








日本一周ブログランキング参加中!していただけると嬉しいです!




ここまできたら、1位になりたい!







   クリック ダウンダウンダウン クリック




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



現在のランキングも見れます~






携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング
 











*クリックしていただけるとポイントが入ってランキング上がります!


 (1日1クリックまで)


 





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






今日は、高知市観光!




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0633.JPG



朝日、最高!










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0636.JPG


【板垣退助】




自由民権運動の主導者










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0637.JPG


「板垣死すとも自由は死なず」








かっこいい!





自由って、すごい抽象的な言葉。





Wiki ⇒ 他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう





自分にとって自由ってなんだろうって今、考えてみたら





「自分自身に素直になる覚悟」





って思った。





まぁ、いいやw
















「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0640.JPG



【ひろめ市場】











「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0646.JPG


レトロ感満載。




昼から、夜の居酒屋みたいな雰囲気で、高齢の方が多かった。




適当に席に座って、食べたら、食器はそのままにして帰っておk。








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0644.JPG




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0645.JPG


【K's Cafe】 グリーンカレー




なんと、モツが入っている!




旅中初のタイカレー。




結構シルシルしてるカレー好きなんだよなぁー。




スパイスもガツンと来てうまい!




モツも全然合う!















「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0647.JPG


【高知駅】












駅のすぐ近くには、どでかい人物像が。








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0649.JPG



中岡慎太郎、坂本竜馬、武市半平太。






現在、「竜馬がゆく」 第六巻を読み終えたところ。




なので、たまらない!








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0650.JPG




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0652.JPG




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0653.JPG


【坂本龍馬記念館】




楽しかった!




現存している手紙や、坂本竜馬などの写真もたくさんあった。










自分の行動が1日遅れれば、日本の進歩も1日遅れると




自分自身でも感じていたみたいだ。







もし、坂本龍馬のような人が生まれていなければ




現代は全く違うものになったのだろうか?




それとも、自然とそのような人が出てくるのだろうか?




わからない!けど、面白い!












高知と言えば、桂浜!




は次記事!




夕陽が綺麗だったー!










★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






最後まで、読んで頂いてありがとうございます!






 クリックしていただけると、嬉しいです!


          ダウンダウンダウン




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング

















「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-DSC_0639.JPG


【高知城】