【123日目】 坂本竜馬は奇策家ではない? | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

ヒマラヤほどの 消しゴムひとつ 楽しいことをたくさんしたい




ミサイルほどの ペンを片手に おもしろいことをたくさんしたい




台無しにした昨日は 帳消しだ♪




【1000のバイオリン】THE BLUE HEARTS












日本一周ブログランキング参加中!していただけると嬉しいです!




ここまできたら、1位になりたい!







   クリック ダウンダウンダウン クリック




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



現在のランキングも見れます~






携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング
 











*クリックしていただけるとポイントが入ってランキング上がります!


 (1日1クリックまで)


 





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 








昼のフェリーで




長崎 ⇒ 五島列島(福江)




で行く前に、




平和公園 ⇒ 原爆資料館 ⇒ 坂本竜馬めぐり
















先に言う。




観光していたら、フェリー間に合わなくなったw




ので、明日五島列島へ!


















「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 021.jpg




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 022.jpg


【長崎駅】










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 023.jpg


【原爆落下中心地】






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 024.jpg




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 032.jpg


「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 028.jpg


【平和公園】






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 029.jpg




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 030.jpg




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 031.jpg









「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 033.jpg











「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 035.jpg


【長崎原爆資料館】




























1945年8月9日11時02分 原爆落下












資料館の中はフラッシュたかなければ撮影おkだが、なぜだか撮る気にはならなかった。




悲惨、恐ろしい。




無残な遺体の写真、ひどい火傷の写真、原爆が落ちた状況でもなお行われた人種差別。














過去に実際に起きた出来事。




たったの67年前。














二度と、落ちないことを願う。




落ちないでほしい。




かといって、何をするでもない。




まずは、知ること。




と思うけれども、何か変わるのか?とか思ったり。




外国の人にも、見てほしいな。












人間の愚かさというか、脆さというか。




そういうものを感じた。














からの観光は、少しドンヨリw








「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 034.jpg




【チリンチリンアイス】




おばちゃんに聞いたら、秋田のババヘラアイスより先らしいw






「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 036.jpg





「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 037.jpg




「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 038.jpg









長崎は、とにかく坂が多い。




しかもかなり急勾配。




坂本竜馬の銅像への道はかなり急だった。










「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 039.jpg











「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 042.jpg


【坂本竜馬像】



「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。-画像 041.jpg



坂本竜馬像から見える景色。












今使っている一眼レンズでの写真は、これが最後の写真。




一昨日、転んだ時にレンズが吹っ飛んで壊れてギリギリ撮れていたのだが、




撮っている時にレンズが外れて落としてトドメをさしてしまった。




明日、五島列島行くのに・・・




とりあえずiPhoneで撮るか。












「竜馬がゆく」 を読みながら、坂本竜馬の地を巡るのはとても楽しい。




というか「竜馬がゆく」がめちゃくちゃ面白い。










抜粋




「おれは奇策家ではないぞ。おれは着実に物事を1つ1つきずきあげてゆく。現実にあわぬことはやらぬ。それだけだ。それをなぜ人を奇策家とみるのか、おれにはわからん」










なんだか少し共感した部分でw










就職活動をやめて、同世代の人がみんな就職して仕事をしている中、




僕は日本と世界一周 ――。












変わってると思う人もいると思うが、




自分の人生を考えた時に、




自分が、こうしたいって思った人生に、自分らしく




着実に一歩一歩、歩んでいると思う。














明日は、五島列島で最高の夕陽!






★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 






最後まで、読んで頂いてありがとうございます!






 クリックしていただけると、嬉しいです!


          ダウンダウンダウン




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ






携帯の方はこちらから携帯⇒ 日本一周ブログランキング