もうひとつの故郷 | C'est la vie.

C'est la vie.

Every single day is different. Enjoying my life.

今日でお盆休みもおしまい。早かったなぁ…あっという間!
新しい職場で緊張した毎日だったから、今回の帰省はほんとに息抜きになったよラブラブ

そう言えばこないだ来た千菜の赤ちゃん、心海。
photo:02


ぽっちゃりだなぁ~‼まだ3ヶ月だけど!笑

帰りはいつものようにバスで帰る予定だったけど、三陸道が混んでて微妙な時間。。東北道も混雑というラジオを聞いたら、もう面倒になってしまい、急遽新幹線で帰ることにしました!

バスのチケット代3500円を捨て、さらに一万円で新幹線新幹線
贅沢だね…

でも良いの!なんかすっきりだし。
そして、今日の夕ご飯は…
photo:01


仙台の牛タン弁当‼
あったかくなるやつ!

これ、昔食べた時より数段美味しくなってる!
麦飯の上に分厚い牛タン!そしてとろろをかければご飯が進む!
付け合わせの味噌唐辛子みたいなのも美味しいっ‼ラブラブ

今までなんで食べてなかったんだろう…ってほど美味しかった( ´ ▽ ` )
また今度食べよう~ドキドキ

さて本題。
私、実は女川町の江島というところに生まれそだったの。
父も母も江島生まれ。もちろん、姉も江島の学校だったの。
私は3才になる手前に今の女川の家に移ったので、島の生活の記憶はほとんどなく、写真で覚えてるくらい。

戦争で空襲にあい、建て直した江島のおうち。実は今も残っています。
私は数えるほどしか行ってないけどね。

島を出てからは、近所の人の倉庫みたいな役割になっていたみたいだけど、今回の震災で半壊しちゃったみたい。
それで、いよいよ壊すことになりました。

筆頭者を調べたら、なんと私のおっぴいさん。(←これって方言?ひいおじいさん)
私が生まれるだいぶ前に亡くなったのに、今まで変更されてなかったのあせる
今となれば、うちのおじいさんもお父さんも亡くなり、お母さんが筆頭者に?と思ったら、嫁じゃだめなんだって!まぁ、とはいえ、特別母が代理になったけどね。。

私にはあまり思い出はないけれど、江島出身の家族、親戚に囲まれて育ったので、伝統芸能や島唄、獅子舞なんかも馴染みがある。
島のいろんな話を親や兄弟から聞いてるしね。
でも、震災以降、人が生活するには厳しい環境の様子。過疎化も進んでるしね。。
だから、無人島になってしまうのかもしれないよね。
この現実はちょっと寂しい。

だからせめて、女川にはみんな戻ってきてほしい。
どんどん人が女川を離れてしまってる今。自分も含めて地域貢献しないとなぁって、考えちゃいました。

また帰ろうっと。