こんにちは

 

韓国在住 

個育てコンサルタントの なつみです。

 

 

今日は私の新しい取り組みのお話し

 


これまで
・自己肯定感upお茶会
・天使の口癖お茶会
・心が元気になるお茶会

・ベトナム韓国お茶会
・イライラの種を見つけよう座談会
・韓国あるある座談会
など





育児ママの憩いや癒し
学びの場作り
を目指して
様々なお茶会を開いてきました。

 


毎回参加してくださったママさん方と

ワイワイガヤガヤ楽しく話しながら
催してきました。


数あるお茶会の中でも
天使の口癖お茶会は大好評で
毎回満席をいただき
有難いことです。

 

 

この天使の口癖お茶会は

普段、無意識に使いがちな

自己肯定感を下げる可能性のある

悪魔の口癖を減らして

子どもも親も自己肯定感が高まる

天使の口癖を増やしていきましょう

 

というところから

普段お使いの口癖を振り返りながら

事例も紹介させていただきながら

“我が家の場合は”という観点から

天使の口癖について考えていただく

お茶会です。

 

通常、会の特性上

最大3名様で開催しております。



今回、その天使の口癖お茶会を

私とクライアントさん1対1で開催。

プライベートお茶会として

実施しました。

 


というのも

以前からお茶会や講座等で

他の方の前だと、話しづらい...

そんなママさんがいることを

感じていました。

 

 

自分の悩みや家庭の状況

育児に関する質問

旦那様との関係...

 


色々自分のことを話すのが

恥ずかしいと感じたり

こんな事聞くの私だけかも

私だけが

こんなことで悩んでるかもしれない

と思っていたりするわけです。

 

わたしも

この仕事を始める前は

性格的にそういう部分があったので

(今でもひょっこり

顔を覗かせることがありますキョロキョロ)

気持ちはよく分かります。

 


余談ですが

小学校でもそのように感じて

素晴らしい答えを持っているのに

発表できなかったり

質問できなかったりする

子どもたちがいました照れ

 

 

 

 

 

今回

天使の口癖プライベートお茶会に

参加してくださったクライアントさんは

 

お話を聞けば聞くほど

ほんとに苦しかったんだな~と

胸が痛くなりましたえーん

 


昔の私を思い出しながら

お話している時間帯もありましたキョロキョロ

 

 

育児をしているとホントに

いろんな思いになりますよね。

 

 

 

自分の言葉かけや対応は
これでいいのか?と心配になったり

また子どもを怒っちゃったなと
罪悪感をもったり

頭ではどうしたらいいか分かってる!
でも、感情が先に出ちゃって!
どうしたらいいの?!


そして。

周りのママたちは
難なく育児をこなしているように見える
...
                                                                            
解決策を見いだせないまま
孤独に悩む期間に陥ることがあります。
 


誰にも相談できず
孤独な子育てに悩む“弧育てママ”



数年前まで私も

孤育てママの1人でした。

 

 

 

周りに相談できる人がいない。

相談できそうな人はいるんだけど

勇気がもてなくて相談できない。

 

育児書を読んでも

○○メソッド、○○育児なるものを

学んでみても解決に至らない

 

 


そんな方々の力になりたくて
“個育てコンサルタント”として

活動を始めた日のことを

静かに思い出していましたお願い

 


 

 

最後にお茶会の感想をいただきましたドキドキ

 (※感想共有の許可は得ています)


1人で悶々と考えたり

育児書で勉強をしたりする時間が

あってもいいかもしれない。

でも大事なことに気付けない

可能性がある。

 

なつみさんみたいな救世主に

力を貸して欲しい!

「もう助けてください!」って

言ってみることや

行動を起こすって

必要だなと思いました。

 

このままではいけないと思いながらも

忙しい生活の中で

延ばし延ばしにしてきてた。

 

今日学んでみて

子どもはどんどん成長していくから

自分の事情だけで止まってられないと

思った時間でした。

  

(0歳、4歳の2児ママさん)

 

彼女のこれまでの

心の悲鳴が聞こえてくるような

そんな感想に

またしても胸を痛めた私でした。

 


そして

孤育てママを減らすべく

活動頑張るぞ!と

決意を新たにした

2021年最高吉日でしたおねがい



お茶会のお申し込みはこちらから⬇️