皆様、おはようございます。
本日は、2012年8月28日火曜日です。

今週末にはもう9月!時の流れの速さに驚きつつも、日々の業務と塾でのPJに折り合いをつけねば!と焦る心。そんなぐらぐらした心は身体に出るのか、過去80回一度もなかった「献血不可」をくらった先週の土曜日に、とある図書館員さんと会い、未来への道筋を立て直すことができました。

やりたいことは、おぼろげながら見えていて、今日、今週、来月あたりにやることは既にある。でも、その間がすっぽ抜けていて、どう動けばいいのかわからない。と、こぼしたところ、下記のようなアドバイスを頂きました。

「全部ゴールから逆算するといいよ」
半年後(3月)に、1つの企画展を実施するとしたら、
その3ヶ月前(12月)には広報をして、更に2ヶ月前(10月)には、ステークホルダー(関係者)に交渉をする必要がある。

「その為に今現在必要なのはなに?」
・企画展の場所、対象者の絞り込み(ニーズの調査)を行うこと
・企画案をとにかく沢山つくること

「一人でやろうとしないで、誰かを巻き込むことも大切」
・相手の都合を考えて、早め早めに連絡をする。
・主催者として必要なのは、企画の大枠を伝えること。詳細は関係者さんと一緒に詰めて行けば大丈夫。

「宿題が」「PJの実行は?」とパニックになっていた頭が、上記のアドバイスを頂いたおかげで、落ち着いて考えられるようになりました。

やっぱり誰かに相談することって大事なんだな、と強く思いましたので、
折角頂いた有用なアドバイスの共有とあわせて、本日のブログとさせて頂きました。それでは、また(´∀)ノシ