ホテルナショナル には、日経新聞が毎朝置かれる。学校帰りにとるのもよし、朝行く前にとるのもよし。


日経新聞 スクラップは、こっち(鳥取)に来て、良かったと思える理由の1つだ。お試しではとったことあるけど、高いし時間ないしで、家では日経新聞を読めんかった。

だから、かなり嬉しい。


今日のトップは
「民社国、連立で合意 党首会談 福島・亀井氏が入閣 週内にも閣僚人事」

前から予想されていたことが、確かになったってところか。


隣は
「駐日米大使「日米同盟強化を最優先」アフガン貢献も期待」
ジョン・ルース駐日米大使は、来年が日米安全保障条約改定から50年になること
を意識しているようだ。

更に左は、連載の「政権」で、今日は第2部 盛衰④で「ルースが見るニッポン 「対等外交」と現実の溝」。


下には、
「補正予算未執行5.9兆円 全体の46%
新政権、停止指示へ」



「西川社長に辞任要求へ 郵政で鳩山氏」
「インフル検出感度100倍に 富士フイルム11年に簡易装置 発症直後でも判定」
だ。


やっぱり朝食後の読新聞は、きもちいい((*´p`)もぐもぐ←情報をたべている




特集 政権交代


でることのない真実(こたえ)を探して-衆院勢力図

http://www.nikkei.co.jp/senkyo/2009shuin/






09年度補正予算、未執行5.9兆円 新政権の政策に活用

 2009年度補正予算の執行状況が9日明らかになった。総額12兆8794億円(内閣官房と内閣府を除く)のうち、国庫から交付することが決まっていない「未執行」の予算は全体の46%にあたる5兆9353億円にのぼる。「執行済み」に分類した予算の中にも、実際に使っていない資金が残る。民主党は連立政権発足後に一部執行停止を指示する方針だ。

 同党は不要不急の施設整備や積算根拠があいまいな事業から資金を回収し、新たな景気対策やマニフェスト(政権公約)で掲げた目玉政策に振り向ける考え。政権移行の準備として、各省庁に情報提供を求めている。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090910AT3S0902L09092009.html





★関連記事★