比例代表制で48議席
選挙区制で73議席を争う参院選はいよいよ今週の29日(日)にせまっています☆
当日行けなさそうな人は期日前投票へGO!GO!
比例代表(48議席)
維新政党・新風5
社会民主党9
公明党17
9条ネット9
共生新党5
日本共産党17
国民新党14
自由民主党35
民主党35
新党日本3
女性党12
159人で48議席を争うか…っても名簿式だしなぁ
うちは組織をあんま信じんで個人に入れたいっす
選挙区(73)
218人で73議席を争う…
(12月まで選挙権ないけど…)地元愛知で誰に当選して欲しいか見よう☆
平山良平 社民党
鈴木政二 自民党(官房副長官)、現職
八田ひろ子 共産党
柘植雅二 新風
荒川厚太郎 共生新
谷岡郁子 民主党(中京女子大学長)
大塚耕平 民主党、現職
山本保 公明党、現職
兵藤高志 無党派
選挙公報の印象
「共生新党の政策に惹かれるな」
「社民党平山氏のは抽象的すぎる入れる気起きないな」
「無党派兵藤氏のは履歴書みたいで具体性なくて入れる気起きないな」
…広報活動ガンバ(*'^)/私はとりあえずネットで公約探してみるからいいけど…あれだと政治興味ない人入れないっすよ?
「自民党鈴木氏の政策は…心の教育がビミョー
まずは雇用の安定だと思う(正規雇用という意味ではない、働く人の福利厚生や、働きたくても働き口のない人の働く先を作れってコト)」
「公明山本氏と民主谷岡氏は教育について深い…実行率高そうだ」
「とりあえず使った金は、はっきりだそうね(^^)
5万以下に細分化されたら出さなくていいなんて逃げ道ありのなんて意味ないよ」
…自民鈴木氏「新たなルールの運用状況を見つつ、不断の見直しを行う」(うわぁ政治言葉ダネ)、無党派兵藤氏(モラルて…甘い甘すぎるぜ)、新風柘植氏(悪意の第三者より善意の有権者見ようぜ、憂国の志士よ!)
…おっ、「まず」と来たかさすがは公明山本氏、自民との妥協ですかい?でも、すぐじゃなきゃダメ((-_-#))
…共産八田氏はもう少しわかりやすく言わんと誤解されるぞ?
…民主谷岡氏のネット公開はGJ!
「これからの国際社会を生き抜くならば、核武装は止めたほうがいい。アジア数カ国から経済制裁くらうし、拉致された人戻らなくなる…ってことで維新政党・新風には入れません」
結論
1共産党 八田ひろ子氏
理想を追う党席(少)ない野党の人間が一人はいるかな…ってコトで
いやぁ/(-.-;)政策で甘いトコあるけど…相変わらず共産党に甘いな私
じいちゃんの夢だったからしゃあないとごまかします
とりあえず庶民の生活よろしゅう(ノ_・。)
2共生新党 荒川厚太郎氏
政策に惹かれたのと、少数政党の必要性から
いやいやうまいね選挙公報のつくりが、少数政党だから実行率低いかもだけどファイトです
3‐1
民主党 谷岡郁子氏
教育と雇用に期待します
3‐2
民主党 大塚耕平氏
政策は良い
民主党にはもうすこーしまとまりが必要な気がしますが、与党に成り代わったら、庶民の生活よろしゅう
はい、じゃあ有権者in愛知県の参考になることを祈って☆
データは全て選挙公報と中日新聞からです。