まずは子どもの話
面積の公式って面白いんだから小学校でやっていいと思うよ


かっこ上底たす下底かっことじるかける高さ割る2、とか

台形の面積



半径かける半径かける3.14(15926535…)かける高さわる3、とか、

円錐の容積(体積)
わくわくするじゃん♪」
台形とか円錐がいっちゃん面白い」
一次元的だった計算
三次元的空間な図形で把握する のが「算数」の醍醐味ではないかな?




はい、では真面目モードへGOGO!!!

[首相官邸]

今国会に提出されることを求められた法案
①不適格教員排除のための教員免許更新制を導入する教員免許法改正
②教委制度見直しのための地方教育行政法改正
③学校の責任体制確立のために副校長職などを新設するための学校教育法改正
基礎学力向上のため、学習指導要領を改定。
授業時間10%増
薄すぎる教科書の改善
いじめや暴力を繰り返す子どもには、学校教育法に基づく
出席停止制度を

希xi教育への提言
①基礎学力とは
なんらかの学問に興味を持った時、それを理解するきっかけとなる基礎の基礎
②小中学校で必要なのは、学問の面白さを伝えること
たとえば、政治に興味を持つ人間は
政治学・公共政策学・経済学・外交史・国内史・語学・メディア論などを修める必要があるが、それらを学ぶ為には
日本語の読み書き・加減乗除・国内外の通史が最低限必要になってくる
そう、小学校で習うことだ
当時から政治学に興味を持っていた私は
「算数や理科なんてやりたくない!国語と社会だけでいい!」とぬかしていたが
何に興味を持つか知れぬ子どもは全ての基礎を知っておくことにより、持った時に楽しく学べる
つまらない基礎がどう先の面白い発展へと繋がっているかを伝えるのが教師
③更新制にする意義なし、むしろ害
犯罪を犯した教師は即教員免許停止、それでいいではないか
更新制にすることにより、ただでさえ雑事(クラブ顧問等)で忙しく、子ども一人一人を見えないというのに、
もっと大変になって「教師」としての質が低下するぞ
よっぽど嫌な先生がいるなら、理由を明記した上で子どもと親が署名し提出し、別の教員を学校に派遣し二人でそのクラスを見ることにより、審査する窓口を設けた方がよっぽど有意義だ
④親、教員に対する「教育」ではなく「手助け」
教員の数を増やし、担任と副担任を設けて子どもは30人学級
小学校高学年からは科目担任制を入れつつも、ちゃんと「学級担任」は必要
雑事を増やすな、コーチを雇え

⑤出席停止させた後
その子がなんでそんなことしたのか、とかどうすればいいのか、とか
親に丸投げせず、教師が余裕を持って訪問できるように担任副担任制でな

☆地方交付税交付金はなくした方がいいが「教育費」として貧しい地方が使えるようなものは作ったほうがいい(これは未定)
=文句てか愚痴=
親へ
給食費を経済的理由で払えんのは仕方ない

払えるのに払わんてのはどーよ!!!
教師へ
給食費払ってるんだから「いただきます」を言わんでいい、なんて…どんな教師や!
その「いただきます」は
食べ物に、農家や漁師さんたちに、地球に、食べられることに感謝する言葉だ、ばかー!!!!!