インド新札切り替えとヘナ市場 | ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

インド新札切り替えとヘナ市場

↓これが11月8日の深夜に無効にされてしまった旧1000ルピー札

たまたま、銀行で両替をしてたくさん持っていたけども無効・・・

交換するためには銀行の長蛇の列に並ばないといけない

並ぶのがいやなんで、待っていたら、交換は急遽取りやめになってしまい、

この紙幣は紙くずになってしまった。。。(悲

 

 

で、これが現在使われ始めた2000ルピー札

 

 

これが、インドのヘナ、あるいはヘナ市場とどういう関係があるかって?

大ありです。

新札切り替えパニックで、インド全土の市場が一時開店休業へ・・・・

 

ヘナ市場も突然、開店休業へ・・・・

 

ものがさっぱり動かなくなってしまったんです。

 

今年は二重苦

 

大雨の影響で、ヘナの作柄が悪い……平均的に染毛力が弱い

 

上に、この新札切り替えで、ヘナの産地の市場には、ヘナの葉が入らなくなってしまったのです。。。

 

うーーーーん、困った。。。。

 

ただ、ラッキーなのは、11月8日、新札切り替えよりも前に買い付けたヘナの葉がある。

 

これを現在、処理中・・・

 

ただ、11月8日以降、工場で働く作業者もパニックで、

銀行の長蛇の列に並ぶために、休む人が続出

 

仕事が思うようにはかどらない

 

やっと、このごろ、少しづつ処理が始まってきました。

 

今年は、いろいろな意味で、手ごわい年です。。(汗