素手ヘナ解禁?!素手でヘナして手が染まらない! | ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

素手ヘナ解禁?!素手でヘナして手が染まらない!

Nさんからのお便り:
オイルを手や爪にたっぷりぬって、素手でヘナしたら
手や爪が染まらない・・・といったまはさんの実験に、私も今日チャレンジしました!
セサミオイルはもったいないので、キッチンのサラダオイルを手や爪にたっぷりぬって、
ヘナをササッサーと手早く髪や地肌にぬり
すぐ手を洗ったところ、ほとんど手や爪がヘナ染めしてなくて感激!
時間が節約出来て、耳の後ろや生え際等細かいところが
ぬりやすいといった良い事ばかり。
良いアイデアを、まはさん!ありがとうございました。




やっぱり素手ヘナはいいですよねーーーーー
泥んこ遊びの感覚で、一層ヘナが楽しくなります。
実は、今日も、素手にセサミオイルをたっぷり塗り、
数分、手を擦りながらオイルを浸透させてからヘナをしました。
洗い流すときに、うっすらと染まっているように見えるのですが、
しばらくすると、落ちてしまうのです。

まはの観察によると、手爪にオイルを塗ってから、ささっとヘナをした場合………

1手爪が染まりにくい
2仮にうっすら染まっても、落ちやすい

ということです。


ヘナの色の染まり方は、皮膚と髪とでは、かなり違い

オイルが皮膚にあると、ヘナが染まりにくい

髪にはオイルが多すぎなければ、ヘナは染まりにくくはならない

と、この原理を利用して、手にはたっぷりのオイルを沁み込ませてヘナを素手でしちゃえるわけなんですね。

ただ、注意点は、ヘナペーストがかなり熱い場合、手のオイル分が落ちやすくなり、手爪は染まりやすくなるのでは?と心配します。だから、素手でヘナを塗る場合のヘナペーストは人肌よりも少し温かい程度にしておいたほうがいいかなと思います。

さて、素手ヘナの、次なるチャレンジャーを大募集!



ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン