鎮守府八幡宮(岩手県奥州市水沢区) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

さて、盛岡に行った時に初めに寄ったのがまずはこちら鎮守府八幡宮。


征夷大将軍が有名ですがかつては鎮守府大将軍という位が存在していました。


鎮守府八幡宮は坂上田村麻呂ゆかりの神社で田村麻呂奉納の弓箭や鞭などが宝物として納められているそうです。


祭神は應神天皇(誉田別命)、神功皇后(息長帯姫命)、市杵島姫命。



まずは由緒書きと石鳥居。
{F89F36EE-276F-4B52-A4F0-9E4D0977450C}


鎮守府八幡宮
{5FB2DDD8-1EB3-440D-ABCC-2E266742B999}


狛犬様
{7A4A2FD8-C706-4043-AB5B-D85B08A8453E}


水神様もいらっしゃいました。
{76ABFC5F-ED4B-4A46-B8D9-C5C6E32E8EE9}


本殿
{D7BBF702-D0D4-43B7-B95C-AEC5BF65C8B3}


本殿別アングル。
{14D855F7-63F3-494F-AE10-437D2AA9CE61}


御朱印もあるようなのですがちょうど宮司さんが小さいお子さんを連れたご家族を対応しておられ(おそらく七五三詣りかなぁ)天候も悪くなってきていたので八幡様がもう一度出直してきなさい、と仰っているのだと思うことにして鎮守府八幡宮をあとにしました。