先日、次男の髪が伸びできていたので
バリカンで散髪していたら、
私の不注意で
耳をちょっと切ってしまった。

血がドバドバ出た訳ではなかったけれど、
パナルジンを飲んでいるせいで
なかなか血が止まらず、
薬をスキップした方がいいか聞こうと思って
病院に電話したところ、CCUの先生から

『菌で感染症を起こして、
その菌が心臓に付くとよくないので、
救急にかかるように。
パナルジンは2回スキップで』

とのご指示。

本人はそんなに痛くなさそうだったので
呑気に構えてたので、あたふたしてしまいました。


すみません、もう二度としません…


無理を言って診てもらった
大学病院の救急の雰囲気は
1年ちょっと前の手術を思い出して、
医と胸がきゅーっとなりました。


次男くん、
しばらく手術はせずに様子見になりそうだけど、
パナルジン飲んでるから出血には気をつけなきゃだし、
感染性心内膜炎の経験もあるから菌感染には気をつけなきゃだし、
気を抜かないようにしなければ。