自民党の野田さんのブログに
たぶん『心臓病の子どもを守る会』だと思うのだけど
心臓病児者の総会に参加されたと書いてありました。

実際に心臓病児の母親である方が
こういう会に参加されていると思うと
少し心強いです。

私も4月から会員になりました。



細かいことだけど、最近思ったこと。

いま我が家の在宅酸素中の次男は不在ですが、
酸素濃縮器って電気代がすごくかかるんですよ。

うちは通常、電気代はひと月1万円くらいなんだけど、
次男の在宅酸素が始まってから電気代が約6000円ほどアップ。
それで、少し前に酸素が1リットルから0.5リットルに減ったら
3000円電気代がダウン。

これ、うちの次男はまだ少ない方だと思うんだけど、
高齢者で年金暮らしの人が
2リットル、3リットルを24時間やっているとすると
経済的に相当な負担なんじゃないかと思う。

酸素濃縮器の電気代の補助が出る自治体もあるみたいだけど、
どこの自治体でも出るといいよなー、なんて思いました。



会社を辞めて、細々と家で仕事をしている我が家にとっても
電気代のアップはお財布を圧迫していますが…。