次男がまだ在宅酸素中で
今年は保育園にも入れず
この先どうなるか分からないので
会社を辞める事になりました。

家で細々と仕事は続ける予定だけど、
先の事を考えるとちょっと不安。。。

主治医の先生は
「酸素の機械を入れてくれる保育園とかもあるみたいですよ」
と言っていたけど、うちの自治体では到底無理そうだし、
もし普通の保育園にはいれたとしても、
他の子どもたちの安全のこととかを考えると
やっぱり難しいんじゃないかと思う。

このまま酸素が取れなかったら、
仕事を続けて行くのは難しいかな…。

でも、これからも手術・入院が定期的にあることを考えると
貯金もしておきたいし、悩ましいところです。

小児慢性や育成医療や乳児医療のおかげで、
払う額はぐっと少なくなって入るけれど、
そうは言っても月に数万はかかるし
遠方の病院だから交通費やら宿泊費やらかかるし。


あんまり先の事ばかり考えても仕方がないけれど
保育園に入れなかった時の事を考えて、
少し動かないと。

----------------------------------------------
2015年追記
昨年、杉並区に障害児専門保育園『ヘレン』がオープン!
病児保育の『フローレンス』が運営しています。