宮城県仙台市青葉区 旧大倉小学校



熊谷甲午郎

旧大倉小学校校長




2月のこと。定義山にちょろっと寄り道。

定義とうふ店の美味しすぎる三角油揚げを食べ、カフェで生姜ドリンクを飲み、幸せなひととき。よく考えたら出産してから初めてカフェでお茶をした…!


帰りに大倉ダムのほとりにある旧大倉小学校にて、胸像を発見して幸せ再びやってきた。写真がだいぶ暗くなってしまい、肝心の熊谷甲午郎校長のお顔がよくわからなくなってしまったよ。


大倉小学校は2020年3月で閉校したみたい。つい最近。僻地なので、それまで存続していたことのほうが逆にすごいと思った。子どもがたくさんいて賑やかだった時代の大倉小学校を想像しながらしばしぼんやり…。