ホンダのSL90系縦型エンジンなんかに使われているPDキャブですが、大陸のほうのコピーエンジンで使われていることもあって、こいつのコピー品なんかがいろんなところで売っています。
価格も激安だったりしますが、内部のジェット類に本家のケーヒン製とは互換性がなかったりして、ちゃんとセッティングして安心に利用するにはチョット・・・という話もチラホラ聞こえます。
で、次なる楽しみのためにこのPDタイプのキャブを、孫さんのオークションでゲットしてみました。
モノはこれ。
PZ30と称する30mmのポート径のキャブです。
KEIHINってロゴが鋳出しで入っていて、その下にTECHNOLOGY FROM JAPANというなんともあいまいな表現も同じように鋳出してあって日本製っぽく見せてますけど、日本製じゃないんでしょうね、きっと。
現物は綺麗そうに見えるんですが、古くなったガソリンのアノ独特な臭いがしていて、スロットルバルブが固着、ジェット類も詰まっていて、簡単には外れなさそうなくらいギトギトになっていました。
ガスケット類も欠品してたりして。
まあいい、安かったし、どうせOHはしないと使えないんだから。
というわけで、まずはキレイに洗浄しないとです。
いつも使っている洗浄剤は、モノタロウで買ってます。
「パーツクリーナー 粉末 漬け置きタイプ」っていうアルカリ洗浄剤ですけど、サンエスKみたいなやつで、なおかつ安いので、最近はいつもコレです。
ペットボトルを切った容器に沈めて数日。
でも、スロットルバルブの固着はとれなかったので、さらにキャブクリーナーで固着を取っていきます。
んで、コレ。
中華キャブOHキット。
PZ30用でAliexpressで買ってみました。送料込みで$5.06という激安。
もしかしたらジェットの互換性はないかもしれませんが、それでもガスケットを買ったと思えば安い。
Amazonなんかでも売ってますよね、PZ30用。それとほぼ同じものだと思いますが、とにかく価格が安い。
難点は、届くまで10日近くかかること。でもそれほど急いでるわけではないんでいいかな、と。
ジェットにはケーヒンぽい刻印も入ってますよ(笑)
ニードルホルダーが入っていなかったんですが、ジェット類は極力もとのものを使うほうがいいかなー、なんて思ったりして。
最後にトップキャップのラバーキャップを・・・
これは、ホンダの純正品ですね。モノタロウで購入、\390ナリ。
モノタロウは全商品10%オフって日があるので、そこを狙って買うとお得になります。
組みあがったけど、試すことできないんだよね。
付けられる車体がないから(笑)




















