皆様,こんばんは!


1週間ぶりの更新となりました

9月も始まってから1週間が経過しましたが,まだまだ暑い日が続いております

昼間は暑いんですが,夕方近くになると雷ゴロゴロの夕立が降ったり・・・

もうしばらくすれば台風もやってくることになるのかな?



さて,本日はポケモンバトリオのヒコザルカップに参加しました

その前にドラゴンクエストの結果報告から

前日の土曜日はペア戦にシンゴくんと私のペアが参加できました

結果は1回戦敗退!

正直惨敗の様相もあったんですが,最後は互いのチームがHP200を切った状態でのとどめの一撃の順番待ちの展開でした

思ったよりも競った展開に持ち込めましたし,SPカードの選択も手広く・柔軟に行う必要が確認できました

その後,夕方の練習ではなかなかの成果も出せました


そしてそのときの勢いを持ち込む期待で本日のペア戦に足を運びましたが・・・

こちらは残念ながら抽選漏れ

強豪チームの選出が多かったので観戦したかったんですが,ヒコザルカップに移動しました



本日のヒコザルカップは10時から近くのトイザラスで開催されていました

前回のリーフィアカップでも大会開始1時間後には20名弱の列が出来ていたほどの人気があったので,本日は近場を避けて,遠方の会場に行ってみました


会場には11時10分くらいには到着

トイザラスに足を運んでみると,兄弟が一組プレイ中

簡易的な受付を済ませて番号札をもらうと,7番と8番

参加希望者は10人を超えていない状態でした


そんな状況で我が家が選んだデッキは

リオル・ドーミラー(はがねタイプ)・ゴーストのデッキ

リーフィアカップのときに使ったデッキを若干変更しただけのデッキ

攻撃はリオル任せ,防御は基本的にはドーミラーが担当

攻守担当のポケモンが苦手とする,ほのおタイプやエスパータイプのポケモンにはゴーストで対応するデッキ




そんな状況でのマサヒロくん・シンゴくんは見事に二人ともヒコザルパックをゲット!


ヒコザルパック


バトリオSが稼動してから,能力アップのきのみを拾うことに集中しすぎて一番大事なフォーメーションを組めないプレイヤーが多くなった印象なんですが・・・本日もそんな感じでした

苦手とするタイプのポケモンが相手でも,フォーメーションさえ取れていれば特に危ない場面もありませんでした



前回のグレッグルカップ以降,ノーマルパックのみの練習を結構やった成果が出ました

ドラクエの大会には参加できませんでしたが,今日はこのヒコザルで満足

また来週からはドラクエ一本でやっていくことにします♪

以上