はじまり。 | ヘナ夫さんの日常

はじまり。

なぜかブログを始めることになりました。顛末は2ちゃんねるの園芸板・★★ミニバラ好き!★★ Part7スレッド(http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/1121666683/ )の149からにありますが、要するに園芸なんて全く興味がなかった男が、衝動買いしたミニバラを育てることになったということです。とりあえず何もわからない状態だったのでスレを見つけて書き込んだところ、暖かい励ましの声や有難いアドバイスやウザいというご意見などをいただきました。その中にブログでもつけたらどうか、というのがあったので今これを書いています。なんだか人の意見に流されっぱなしという気がしますが深く考えずに行きます。


050811a

これがそのミニバラ様です。ヘナという種類だそうなので、『ヘナ夫さん』と名付けました。ストレートすぎますが、夫をつけたのがせめてもの抵抗です。画像は購入翌日に大きな鉢に植え替えて、さらに翌朝(今朝)のものです。なにしろ素人なので、特に変化はない、と思ったのですが、よく見るとそうでもありませんでした。


050811b

購入時にいくつか小さな蕾はあったのですが、そのうち一つがいつの間にやら開きかけていました。昨日見た時は結構かたく閉じていた気がしていたのですが、けっこう唐突に開くものだと思いました。

ググってみると、夏の花は咲かせないで蕾のうちに摘むとか書いてあることが多いようですが、折角のヘナ夫さん初開花なので、これはそのままにして様子を見ようと思います。