大杉谷 三重県多気郡大台町大杉 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

2023年8月2日

三重県多気郡大台町 大杉谷へ。 

日本有数の降水量のある大台ケ原に源がある宮川の渓谷です。

夏は涼しいので、山行きが多いです。

登山口に駐車場があり、少し歩いて登山届けを出して自動販売機で協力金1000円でピンバッチを購入。

8時過ぎスタート。

宮川第三発電所の横から川沿いに登山道があります。

 

千尋滝の前の休憩所、ここまで1時間45分

千尋滝、落差約180m

 

途中の道は崖に幅50㎝程、鎖を持ちながら慎重に。「落下事故注意」の看板も。

 

シシ淵、奥にニコニコ滝も見えていますが光でうまく撮影できていません。

ニコニコ滝、2段約50m。ここまで3時間10分。本日はここまでで戻ります。

帰りに宮川を覗くと、アジメドジョウが沢山いました。

苔を食べるのでドジョウで一番美味しいそうですが絶滅危惧Ⅱ類

14時前に下山。

 

山小屋で一泊して大台ケ原まで登りたいのですが、登山道まで土日しか登山バス(予約10人以上だったかな?)しかなく、

平日休みの私は厳しいです。