小原の滝の鳥居 宇陀市室生上笠間 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

2023年4月5日

今年の桜は早かった。と分かりながらもルーティンな奈良東山中一本桜巡りへ。

 

大照寺跡の枝垂れ桜。少し花が残っていました。

その後、天神桜、美仏桜、極楽桜と回りましたが既に散っていました。

 

あれ?鳥居が出来てる?小原の滝に鳥居が。

 

室生村瀧之尾 林道を登り開ける隠里のような集落、三本松からも通じている。

 

都祁の廃業された酒蔵。

 

最後に、都祁山口神社 森神さんの桜。

 

桜は(予想通り)残念でした。生まれは三輪山より日の出を見る国中ですが、

大和東部の山間地・東山中を訪れる度に穏やかな風土に癒されています。

おおらかな國津神が残っているような気配を感じます。