不明・廃神社 西吉野村某山中 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

2022年9月28日

友人から「登山の途中に鳥居の倒れた神社があった。」との情報をいただき、行ってきました。

国土地理院の地図で確認(現在では⛩マークが無くなっていました)、グーグル地図にはありませんでした。

1時間で登頂予定の山が2時間ぐるぐると歩き回っても辿り着かず、ガスが出て雨は降り時間が15時を過ぎるとと焦ります。

気が付くと老眼鏡が無く地図もスマホも読めない。

やっと山頂かな?との道を見つけ進むが「止山です。進入は罰金10万円」、確かに赤松ばかり。

 

詳細は、図書館で調べるしかないようです。