井光神社、井光井蹟、御船の滝~王塔宮 吉野郡川上村井光 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

2022年5月4日

大台ケ原からの帰りに宮奥・十二社神社へお詣りし背後の巨石群に感動し、

5年振りに王塔宮の磐座へお詣りしました。

 

井光神社

 

神武天皇が井戸から尾のある井光と出会ったとされる井戸跡。(伝承地は何か所かあります)

 

御船の滝。氷瀑が有名です。

 

御船の滝から山道を20分程登ります。記憶は不確かなもので、こんな道だったかな?こんなに時間かかったかな?

と不安になりながら登りました。

しばしここでうたた寝をしていると、谷筋の上の方から、

風が一緒にざあっーと背後を通り下へ吹いていき驚いて飛び起きました。

何かが風と一緒に行ったような気がしました。