山の神? 桜井市芹井? | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

4月28日 この日は、かなり細い山道を通るであろうという予測でバイクで走っています。

いつもながら適当に走っていると鳥居が見えました。もう一度行と行けといわれても辿り着きそうにありません。

祠の横に、木で作ったノコギリ(し分かりませんでした)などの山の道具があり山の神かなと思います。

奈良の東側の山中、山添村から東吉野村で見かけました。