多神社(多坐弥志理都比古神社) 磯城郡田原本町多 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

5月20日は、母を連れ出し馬見丘陵公園(古墳群です)へ行きましたが「腰が痛い」とあまり歩けずに退散し王寺駅前の創作中華 縁さんでランチして帰りました。

 

途中、多(おお)神社(多坐弥志理都比古神社:おおにますみしりつひこじんじゃ)へ

珍しく平野にある神社へ参拝です。

 

まろちゃんは、太安万侶のようです。

 

三輪山です。(下の方は麦畑です。)

まだ読み終えてはおりませんが『大和の原像 知られざる古代太陽の道』小川光三著を

読み訪れたくなりました。