八大龍王神社 京都府相楽郡精華町乾谷金堀 | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

5月13日 続いて八大龍王神社へ。

雨の中かなり探し回り最後にこの道しかないと歩いて行くと正解でした。

鳥居の向こうに駐車スペースがあり、軽四なら通ることが出来ます。

 

精華町のHPより引用させていただきます。(情報がこちらしか見つかりませんでした。)

「龍王神社は乾谷金堀にあり、元個人の家で 祀られていたが、のち絶家により洪水後荒廃していたが、

昭和 22 年 5月 24 日に 山田 荘小学校の奉安殿の建物を本殿として使用し再建された。」

 

 

黄色い建物が農協さん。丁度裏の方向になりますが、農協からは行けません。