ゲンジ | 偏愛的奈良

偏愛的奈良

奈良の山村の神社を巡り記憶(録)に留めます。
磐座、古代祭祀、旧鎮座地の痕跡を探し巡っています。
ゆえに朱印のある神社はほとんどありません。
たまに偏愛的な酒、音楽、映画、文学、絵画、写真、演劇も。

5月31日 網戸にとまっていました。

表題の「ゲンジ」は奈良弁?でクワガタの事です。

 

近くの小学校の横のクヌギ林にもヒラタクワガタが生息していましたが、2年程前に伐採され建売住宅になってしまいました。

どんどん生息地が無くなっていくのは寂しいですね。

(空き家はどんどん増えているのに。)

子供が小学生の頃は、夜に採集に行ったりしていました。

ヒラタ、ミヤマ、ノコギリ、ネブト、コクワガタがおりました。

 

昨年、採ったノコギリですが、型も小さくハサミの曲りも無いです。

でかいのを探しに行きたくなってきました。