【レトロゲーム機】ゲームボーイニコイチ修理 | UnStAbLe

UnStAbLe

不安定って意味の単語です。
まさしく不安定な趣味群(笑

綺麗なゲームボーイの横ライン抜けは直らずで液晶基板を交換するために3000円くらいの

 

 

 

 

 

 

ジャンク機を用意して交換しました。

 

 

 

 

 

 

購入したものが横ライン抜けがないことを確認してからばらしてましたけどよくある電池の

 

 

 

 

 

 

液漏れ跡もない中は綺麗な個体だったのはラッキーでした。

 

 

 

 

 

結局基盤2枚を交換して縦ライン抜けの復活作業を行いますがヘアードライヤーだけで直る

 

 

 

 

 

 

 

のか挑戦してみました。

 

 

 

 

 

 

 

5回熱して冷ましてを行いましたけど2~3本がどうしても残り全部が復活まではいけません。

 

 

 

 

 

 

最終はあきらめて半田ごてで残りを復活させて終了

 

 

 

 

 

液晶下のフィルムテープのところを熱するとラインは復活します。

 

 

 

 

 

 

押さえのゴムは外していません。

 

 

 

 

 

 

たぶんやりすぎると潰れる可能性はありますが半田ごてがない人、買いたくない人はヘアー

 

 

 

 

 

 

ドライヤーで挑戦してみる手はありますね。

 

 

 

 

 

 

ライン抜けを確認しながらやるので電源を入れたまま熱します。

 

 

 

 

 

少し熱すると液晶の色が変わってきますが紺色になったら辞めときましょう。

 

 

 

 

 

冷めると元の色に戻るので再度熱してライン抜けが復活していけばOKです。

 

 

 

 

 

 

綿棒で軽くフィルムテープを抑えながらやりました。

 

 

 

 

 

 

これで残り2~3本までは復活出来ました。

 

 

 

 

 

根気強くやれば完全復活出来るかも知れませんね。