【懐ゲー】?GBA SP | UnStAbLe

UnStAbLe

不安定って意味の単語です。
まさしく不安定な趣味群(笑

塗装ハゲハゲジャンクなゲームボーイアドバンスSPを購入

 

 

 

 

 

アドバンスソフト絡みで手を出してしまった。

 

 

 

 

 

DS liteでのお試しだったはずが・・・自分の場合そんなもんです。

 

 

 

 

 

 

ジャンクの状態はスイッチの入りが悪い、音が出たり出なかったり、液晶ライン抜け

 

 

 

 

 

 

液晶はどっちこっち変えるつもりだったし、たぶんライン抜けは直らない。

 

 

 

 

 

GBA SPによくあるスイッチとスピーカー接点の問題との情報は入手してあったので

 

 

 

 

 

早速ばらしてスイッチカバーを外して接点を確認

 

 

 

 

 

真っ黒、酸化?(画像撮り忘れ)

 

 

 

 

 

清掃して接点復活剤を塗って復帰

 

 

 

 

 

 

スピーカー接点は起こすだけなのでばらしたついでにやっておきました。

 

 

 

 

 

 

これで組み戻しすればいいのですが外装の塗装ハゲが酷いのでばらしついでに塗装

 

 

 

 

 

も行いました。

 

 

 

 

 

GBA SPの中古で綺麗な個体は皆無に等しいですますがこれ材質のせいだと思います。

 

 

 

 

 

簡単に塗装が剝がれるし傷も入りやすいので塗装の定着が悪いブラスチックなのでは?

 

 

 

 

 

 

外装は交換するのが一番手っ取り早いと感じました。

 

 

 

 

 

外装交換はみなさん結構やられているようなので購入してみたいと思います。

 

 

 

 

 

ホワイトで塗装してみましたがやっぱり塗装の定着は悪いです。

 

 

 

 

少しのことで剥がれるし傷もつきました。

 

 

 

画面の左横、剥がれました。

 

 

 

 

 

 

これはやっぱりダメ、諦めます。

 

 

 

 

 

で組んで確認

 

 

 

 

 

 

スイッチは一発で入るようになり音も安定して鳴っているのでこっちの修理は終了

 

 

 

 

 

あとは液晶の真ん中縦のライン抜けです。

 

 

 

 

リボンケーブルの接点の清掃はしましたがやはり直りませんね。

 

 

 

 

 

高いですがISP液晶を購入します。

 

 

 

 

 

アドバンスソフトってあまり安くないですね。