今が辛いのなら

今までで 一番

辛かった時のことを思い出せ。

それを

乗り越えてきたのだから

今がある。

その時に 培われた力が

困難を克服するための

自信と能力を 取り戻させる。

最悪のシチュエーションは

いつか終わる。

終止符を打つために

何か行動を起こすことも

急がなければならないこともある。

ただ放っておいても

勝手に無くなることもある。

忍耐力を持ってそれを待つこと。

すべての事象は 変わってゆくもの。

行き詰まった時には

ささやかな幸せに目を向け

感謝すること。

たとえば身体が健康であること。

たとえば一杯のコーヒーが飲めること。

たとえばきれいな夕日が見られること。

物事は自分が考えるほど

そんなに 悪くは無い。

少しずつ自分の考え方が

変わり始めていることに

気が付いたなら

随分気持ちも楽になる。

気持ちの持ち方ひとつで

生きる世界の色が変わる。

明るい色に変える

その 努力をしているのなら

その泥沼から抜け出すのに

そんなに長く

時間は 掛からないだろう。

  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: